grape [グレイプ]

『夫は育児を手伝うの?』と聞かれた北川景子 返答に「素敵」「さすがDAIGO」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年11月9日に放送されたバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)に、俳優の北川景子さんが出演しました。

北川さんといえば、同年9月にミュージシャンのDAIGOさんとの間にもうけた第1子を出産したばかりです。

出産後の子育てについて語った内容が、反響を呼んでいます。

北川景子が語る『育児の現実』に、共感の声

番組で、MCの上田晋也さんから「夫は育児を手伝ってくれるの?」と尋ねられた北川さん。

夫であるDAIGOさんが、行っていることを口にしました。

オムツかえたりとか、私が外出している時にミルクをあげてくれたりとか。お風呂も入れてくれますし。

なんでもひと通りやってくれます。

しゃべくり007 ーより引用

北川さんとDAIGOさんは、夫婦で協力して子育てを行っているようです。

その後、北川さんは第1子の出産が安産だったことを明かします。

安産でした。力み始めてから30分でスルッと出てきてくれたんですけど。

産まれるまでがゴールって思ってしまっていたところがあったんですけど、産まれてからのほうが大変なんだっていうことを、身にしみて感じています。

しゃべくり007 ーより引用

北川さんは「無事に産まなきゃ」というプレッシャーから、出産した瞬間に達成感を味わったといいます。

初めての育児について「戸惑うこともたくさんあるけど楽しいですね」と笑顔をにじませました。

さらに、北川さんは出産前と比べて入浴などに時間が割けなくなったことを告白。「お風呂は烏の行水のようになっている」といい、次のような事情を語ります。

産む前は(お風呂で)トリートメントして、その間につかって、髪の毛に浸透させて…とか、美容に気をつかっていたし、自分に使う時間がすごいあったんですけど。

なんにもしなくなっちゃって。

しゃべくり007 ーより引用

北川さんは、入浴などを含め「夫にみてもらっている時間は、どうしても我が子のことが気になって仕方がない」と、母親としての心境を述べました。

番組を見た視聴者からは、さまざまなコメントが寄せられています。

・出産後の様子を飾らない言葉で話す北川さんが、素敵。

・本当にその通りで共感しかない。出産すると、何をしていても我が子の様子が気になるよね…。

・DAIGOさんが積極的に育児に参加している様子が伝わってきて、うらやましくなった。2人の夫婦関係に憧れる。

親にとって、子育ては予想だにしないことの連続です。北川さんのように、出産後に「思っていたよりも大変だ」という感想を抱く人は多いでしょう。

しかし、つらく大変な一方で、子供を育てる過程で何ものにも代えがたい喜びや幸せを味わえることも。

周囲の人と協力し、つらさや喜びを分かち合いながら子育てできる環境が理想ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
しゃべくり007

Share Tweet LINE コメント

page
top