『スラムダンク』原作者のサプライズにファン動揺! 「何十年も待ってた」「言葉で表せない喜び」
公開: 更新:


【鬼滅コスプレ】上弦の壱・黒死牟の再現度が高すぎる! 「二次元から出てきてる…」「心臓止まるかと思った」2025年7月18日に公開された、アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』。同作に登場する『上弦の鬼』の中でも、最高位に君臨する鬼こそが、黒死牟です。コスプレイヤーの梵天(@bon_cos_1129)さんが扮した黒死牟のコスプレ姿に、注目が集まっています。

胡蝶しのぶのコスプレに「えっっ…最強」 カメラマンと被写体の二人三脚で完成した1枚がこちら2025年7月18日公開のアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』。同映画に登場し、上弦の鬼・童磨と激闘を繰り広げるのが、『柱』の1人である胡蝶しのぶです。しおんぴ(@shion_red01)さんは、胡蝶しのぶのコスプレ写真を撮影。Xで公開すると、絶賛の声が寄せられています。
- 出典
- @inouetake
1990~1996年にかけて、漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』で連載していた『SLAM DUNK(以下、スラムダンク)』。
バスケットボールに青春をかける男子高校生らを描いた同作品は爆発的人気を博し、漫画の影響でバスケットボールを始める人が激増しました。
漫画の好評を受け、1993年にはテレビアニメも放送されています。
今なお高い人気を誇るスラムダンクが、アニメ映画として復活することが発表されました!
『スラムダンク』の新作アニメ映画が製作発表
2021年1月7日、原作者である井上雄彦さんがTwitterに1本の動画を投稿。
動画には、手書きの文字で「SLAM DUNK 映画になります!」というメッセージがつづられています。
同日、アニメ制作会社である、東映アニメーション株式会社も『スラムダンク』新作について情報を発表。
東映アニメーション株式会社は1993年、東映動画株式会社という名称でテレビアニメ版や映画版の『スラムダンク』を制作していました。
「『新しいアニメーション映画』を制作中ですので、引き続きご注目お願いいたします」とコメントしています。
新作の発表に、多くのファンからは「楽しみすぎる」「言葉で表せない喜び」「何十年も待ってた!」といった喜ぶ声が続出!
公開時期や内容は未定ですが、一体どのようなストーリーが描かれるのでしょうか。テレビアニメのリメイクという可能性もありますね。
『スラムダンク』を読んでいた当時は子供だった読者が、再び心を燃やすことになりそうです!
[文・構成/grape編集部]