保育園をサボった息子、その後の展開に「こんなの泣いちゃう」「分かるな…」
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
通りすがりの女性に絶叫された犬 その姿に「これは絶叫されて当然」「私もする」サモエドのダッツくんとの日常をSNSで発信している、飼い主(@samoyed_dazs)さん。 2024年12月21日に、ダッツくんを連れて都内のイルミネーションを見に行くと、通りすがりの見知らぬ女性に…?
体調が悪いわけではないのに、子供が保育園や学校に「行きたくない」というと少し不安に感じますよね。
休ませた日は、子供たちもさまざまなことを思っているのかもしれません。
『初めて、保育園をサボった日』
息子さんと夫の3人で暮らす、さとうゆき(@satoyukiworks)さんが描いたエピソードをご紹介します。
ある日、息子さんは保育園へ行くのを嫌がり、仕方なく休ませることに。
すると息子さんが…。
ほかの保育園の子供たちを見つめる息子さんの姿に、「園の友達のことを考えているのかな」とさとうさんは感じたそうです。
翌日は、元気に登園した息子さん。
きっと休んでいる間、家族に甘える時間を楽しみつつ、『友達と遊ぶ時間の楽しさ』も実感していたのでしょう。
この出来事に、さとうさんは息子さんの成長を感じ、嬉しさと少しのさびしさを覚えたといいます。
【ネットの声】
・心にジーンと響きました。少しずつ成長する姿に、嬉しいけど少しさびしくなります。
・息子さんはお母さんに甘えたくなったのかな…。お休みする時は、子供といつも以上に向き合ってみようと思います。
・自分の子供と重ねてしまい、目頭が熱くなってしまいました…!
外の世界での楽しさを学び、日々成長していく子供たち。
家族と過ごすかけがえのない時間は、日々大切にしたいものですね。
[文・構成/grape編集部]