grape [グレイプ]

保育園をサボった息子、その後の展開に「こんなの泣いちゃう」「分かるな…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

体調が悪いわけではないのに、子供が保育園や学校に「行きたくない」というと少し不安に感じますよね。

休ませた日は、子供たちもさまざまなことを思っているのかもしれません。

『初めて、保育園をサボった日』

息子さんと夫の3人で暮らす、さとうゆき(@satoyukiworks)さんが描いたエピソードをご紹介します。

ある日、息子さんは保育園へ行くのを嫌がり、仕方なく休ませることに。

すると息子さんが…。

ほかの保育園の子供たちを見つめる息子さんの姿に、「園の友達のことを考えているのかな」とさとうさんは感じたそうです。

翌日は、元気に登園した息子さん。

きっと休んでいる間、家族に甘える時間を楽しみつつ、『友達と遊ぶ時間の楽しさ』も実感していたのでしょう。

この出来事に、さとうさんは息子さんの成長を感じ、嬉しさと少しのさびしさを覚えたといいます。

【ネットの声】

・心にジーンと響きました。少しずつ成長する姿に、嬉しいけど少しさびしくなります。

・息子さんはお母さんに甘えたくなったのかな…。お休みする時は、子供といつも以上に向き合ってみようと思います。

・自分の子供と重ねてしまい、目頭が熱くなってしまいました…!

外の世界での楽しさを学び、日々成長していく子供たち。

家族と過ごすかけがえのない時間は、日々大切にしたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@satoyukiworks

Share Tweet LINE コメント

page
top