ペット初心者が陥りがちな『あるある』に、共感の声 『おじさまと猫』
公開: 更新:


「寝るの早」 娘と猫が『秒』で爆睡したワケが?幼い娘が母の手に触れて眠りにつく一方、愛猫もまた触れ合いの中で安心して眠る姿を描いた、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんのエッセイ漫画。人と動物に共通する『安心の形』に、多くの共感が集まりました。

診察前、ペットを説得する飼い主 その後の展開に「分かるわ」「野生の勘?」動物病院に行くと分かった際のウサギがとった、感情がダダ漏れすぎる行動が?南兎(@sud_lapin2987)さんが描き、Xで公開した漫画に共感の声が寄せられました。






漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんが公開している人気シリーズ『おじさまと猫』。
ペットショップで孤独な思いをしていた猫『ふくまる』と、優しい『おじさま』の触れ合いを描く、心温まる作品です。
『おじさまと猫』シリーズ
『にゃんにゃん攻撃×7』
ペットを飼い始めると、ただかわいがるだけではなく、注意することはいくつもあります。相手が生き物だからこそ、慎重に対応するべき責任が生じるのです。
ある日、おじさまの元へやってきた、天才ピアニストのジョフロワさん。たくさんの猫たちに、ご飯をねだられて…。
ついついご飯を与えようとするジョフロワさんを、厳しい表情で注意するおじさま!
珍しい一面を見せるおじさまに、クスッとさせられますね。
漫画に対し、ネット上では「これは初心者がやりがちな、あるある」「朝から吹き出してしまった」「本当はおじさまもあげたいはず…」といった声が上がっています。
ちなみにおじさまも、ふくまるを飼い始めた当初は、同じようにエサを多めにあげたくなる誘惑と戦っていたことも…。
極上のカリカリに大喜びの猫 おいしい理由に涙 『おじさまと猫』
しかし、エサのやりすぎはペットの健康を害する恐れがあります。愛猫の健やかな暮らしを守るためにも、おじさまのように、時には心を鬼にすることが必要なのです…!
単行本『おじさまと猫』が好評発売中!
『おじさまと猫』の単行本1~6巻が発売中です。
単行本でしか読めない描きおろしも盛りだくさん。興味のわいた人は、ぜひ手に取ってみてくださいね!
おじさまと猫 (6) ミニ画集付き特装版 (SEコミックスプレミアム)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫 (5) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(4) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(3) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(2) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(1) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]