シーズニングのアレンジレシピ ヘルシーでカワイイ『こんにゃくとベーコンのコロコロ焼き』
公開: 更新:
ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。
粉末コーンスープにお湯は使わない? 全農おすすめの方法に「絶対にやる」「盲点だった」全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のXアカウント(@zennoh_food)は、コーンスープを本格的な味わいに仕上げる方法を紹介しています。
今夜のお酒のお供に一品欲しい…と悩んだら、悩まずにプロの味を拝借するのも手です。
エスビー食品株式会社のシーズニングは種類も豊富で、最近では、コンビニやスーパーなどで気軽に購入できます。
このシーズニングは、2回分入って110円程度なので、コストパフォーマンスがとてもイイのです。
今回は、特に『やみつき』になること間違いなしのシーズニング『厚揚げの旨だれステーキ』を使ったアレンジレシピを紹介します。
いろいろな種類のシーズニングが出回っているなかで、これはかなりショウガの風味が効いていて、そこにブラックペッパーを加えると悪魔的な味に…。
そんなシーズニングとブラックペッパーで、ヘルシーで美味しいアレンジ料理『こんにゃくとベーコンのコロコロ焼き』を作ります。
あく抜き不要のこんにゃくを使えば、あっと言う間にできちゃいますよ。
材料:
・厚揚げステーキ用シーズニング 小袋1袋
・こんにゃく 1枚
・ベーコン 50g
・長ねぎ 1/3本
・いんげん 1袋
・オリーブオイル 大さじ1
・水 大さじ1
・ブラックペッパー 多め
作り方:
1.こんにゃくは、網目状に切れ込みを入れてから、サイコロ状に切る。
2.ベーコンを角切りにする。
3.長ネギは、1cm程度の輪切りにする。
4.インゲンは下ゆでし、1cm程度に切る。
5.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとこんにゃくを加え、軽く焦げ目がつくまで炒める。
6.5に長ネギを加え、オリーブオイルがなじんだらインゲンを加えて軽く炒める。
7.シーズニングと水大さじ1を加えて、全体になじませる。
8.火を止めたら、全体にブラックペッパーをたっぷり振って完成。
※写真は工程4
※写真は工程6
ブラックペッパーを多めに振ると、ベーコンの旨みが引き立って、もう箸が止まりません!
メインがこんにゃくだから、カロリーが気になる人もしっかり食べられます。
数あるシーズニングのなかでも、特にこの『厚揚げの旨だれステーキ』は、家庭では再現できない、一度食べるとまた食べたくなる禁断の配合ですよ。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]