grape [グレイプ] trend

「好きだわ」「なんかいいな」男気じゃんけんをする客へ、店員が?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

じゃんけんに勝った人が相手に何かを奢る遊び、男気じゃんけん。勝った人は「喜ぶ姿勢を見せながら奢る」というルールもありますよね。

仲間と円になって男気じゃんけんをすると、ついつい熱が入り声が大きく出てしまうことも。

男気じゃんけんをする人へ、コンビニの貼り紙が話題に

Twitterユーザーの、でーこい(@koide_hokkaido)さんが見つけた貼り紙が話題になっています。

でーこいさんの近所には、商品をかけて男気じゃんけんをする客が多い、コンビニエンスストア(以下、コンビニ)があるそうです。

内容に、思わずクスッとしてしまった貼り紙がコチラ。

男気じゃんけんはこちらでお願いします。

他のお客様もいらっしゃいますので、マスクを着用していただき、大きな声で盛り上がらないようお願いします。

勝った方は、不機嫌にならず誇らしくレジでお会計をお願いします。

なんと貼り紙には男気じゃんけんをする人へ、店からのお願いが記載されています!

貼り紙には、男気じゃんけんをする時のルールだけでなく、「勝者は誇らしく会計を」、「24時~3時までは納品作業があるため、ご遠慮ください」などのお願いも。

きっと、男気じゃんけんで盛り上がる姿を見て、ほかの客に迷惑をかけずに楽しんでもらう方法を考え、貼り紙をしたのでしょう。

男気じゃんけんを禁止にはしない、店の心遣いを感じます。

ネット上では、貼り紙を見た人からこのような声が上がりました。

・ほかの人に迷惑になるのはもちろんダメ。でも貼り紙のルールを守って、やってみたくなりました。

・粋なはからいですね。行きたくなる!

・「不機嫌にならず会計を」って言葉に笑いました。男気じゃんけんのルールだからね。

店内で男気じゃんけんをやる時は、貼り紙にあるルールを守って、他の客や店に迷惑をかけない程度に楽しみましょう。

奢る人が決まった時は、『誇らしげ』に会計へ行くことを忘れずに。


[文・構成/grape編集部]

出典
@koide_hokkaido

Share Tweet LINE コメント

page
top