grape [グレイプ] trend

ナースコールを押して平謝りする患者に、看護師が『ひと言』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

看護師をしている、ゆい(@YKOkKrxR95UScen)さん。

患者とのやり取りをTwitterに投稿し、話題となっています。

ナースコールを間違えて押した患者に、看護師が…

病院内で、患者が体調に異変を感じた際や、なんらかの用事が発生した時などに、看護師を呼ぶナースコール。

看護師は、ナースコールが鳴ると業務を中断し、患者のもとへ駆け付けます。

時には、誤ってナースコールを押してしまう患者も。ナースコールを押した自覚がない患者の中には、とても申し訳なさそうに何度も謝る人もいるそうです。

ゆいさんは、落ち込む患者に対し、いつもこんな声かけをしています。

「ちょうど、お顔を見たいと思っていたので、よかったです。またお邪魔してもいいですか?」

※写真はイメージ

相手の気持ちに寄り添い、負担を感じさせない対応にグッときますね!

ゆいさんがそう声かけをすると、患者はみんな笑顔になるのだとか。

エピソードはTwitterで拡散され、10万件を超える『いいね』が集まりました。

・これぞ神対応!あなたのような看護師のいる病院を利用したいです。

・入院患者です。「なるべく迷惑をかけたくない」と思って過ごしているので、看護師さんにそんな風にいわれたら、救われます。

・なんて優しい…。新型コロナウイルス感染症で多忙な中、余裕を持った対応ができるのが素晴らしいと思います。

看護師の気遣いにあふれる声かけは、身のすくむような思いをしていた患者にとって、安心をもたらすものだったに違いありませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@YKOkKrxR95UScen

Share Tweet LINE コメント

page
top