grape [グレイプ] lifestyle

「意外とみんな知らない」 『巻き爪』にならない、簡単な生活習慣とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

足の爪が、内側に曲がる『巻き爪』。爪の端が足の皮膚に食い込むと、爪が切りにくくなるだけでなく、痛みを引き起こすことがあります。

中には、巻き爪を放置した結果、化膿して赤く腫れあがってしまうケースもあるようです。

巻き爪で病院に行った

ブロガーのえりた(erita_enikki)さんは、巻き爪になった時のことを漫画に描いています。

巻き爪による炎症で、眠れないほど親指が痛くなってしまったえりたさん。

病院に行くと、専用のニッパーで該当する指の大部分の爪を切られたそうです。想像するだけでも、痛そうですね…。

担当の医師は、巻き爪を予防する『対処法』を教えてくれました。

巻き爪にならないためには

巻き爪にならないようにするには「爪をまっすぐに切る」ことに加えて、「大地を踏みしめる」ことが大事と医師は教えてくれました。

爪は放っておくと内側に巻く性質があり、足の指を使って踏み込むことで、爪に圧力が加わり、平らになるそうです。

読者からは、次のようなコメントが寄せられました。

・人生を通して巻き爪気味なので、ありがたいアドバイス!これからは、足の指で地面をしっかり踏みしめよう

・産後であまり歩かない生活をしていたら、巻き爪になった。歩くことの重要さが身にしみた。

・爪の角をつい切ってしまっていたけど、間違いだったとは。参考になった!

自分に合う靴を履き、指先まで使ってしっかり歩くことが、大切なんですね。

巻き爪に悩んだら、歩きかたを見直すのも1つです。強い痛みを伴う時は、我慢せずに医療機関を受診しましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
erita_enikki

Share Post LINE はてな コメント

page
top