grape [グレイプ] lifestyle

「苔は世話が難しい」と思ってない?手軽に楽しめる緑の癒し 小さな苔の世界

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

観葉植物を育てたいけど、枯らしてしまいそう。

そんな人におすすめしたいのがズバリ、です。

今回ご紹介するアイテムなら、簡単に苔の魅力を堪能できますよ!手軽に楽しめる苔のアイテムを、早速チェックしてみましょう。

世界にたった1つ、自分だけの庭!小さな日本庭園『【コケの盆栽】苔盆』

灯籠、庭石、鮮やかな緑の苔…。伝統的な和の風景を、お部屋で楽しめたら素敵ですよね。

こちらの『【コケの盆栽】苔盆』は、自分好みの苔の庭が作れる盆栽キットです。

小さな箱の中に、好きなように苔や砂、石を置くだけで完成。インテリアとして「盆栽には興味があるけれど、ちょっとハードルが高い…」と感じている人におすすめです。

木箱と苔のほかに、砂や石、陶器でできたミニ灯籠やミストスプレーなど、必要な道具がすべてセットになっており、すぐにお庭作りが始められます!

作り方はとても簡単。苔を配置したら砂を敷き、ミストスプレーで固めます。

あとは石やミニ灯籠、お気に入りの小物などを置けば、あなただけのオリジナルの庭ができあがり!ミニチュアの小物などを置いてもいいですね。

使用している苔は日光の当たる場所を好む『スナゴケ』。長期の乾燥に強く、乾いて縮んだ状態になっても、水分を与えれば一斉に葉を開き、みずみずしい姿に変わります。

水やりは1週間に一度程度で済むため、水やりを忘れがちな人でも大丈夫でしょう。水だけで生育が可能なので、手がかからないのも嬉しいポイントですね。

お部屋や職場のデスクに置いて使うのもいいですが、ちょっと気の利いたプレゼントにもおすすめです!

シンプルなインテリアに最適『【水で目覚める苔】モイストモス』

同じ『スナゴケ』を使用したシリーズでおすすめなのが『モイストモス』。ウッドボックスに入った苔が、目を楽しませてくれるアイテムです。

シンプルなデザインなので、和洋問わずに、さまざまなお部屋の雰囲気になじみます。

水を吹きかけると、まるで目を覚ますように苔の葉が次々と開く様子は、見ているだけで癒されそう。

水を吹きかける前と後で、2つの違った表情を楽しめる『モイストモス』は、『苔盆』と同様、1年を通じて苔を楽しめます。

デスク周りはもちろん、窓辺や玄関に、インテリアのワンポイントとして鮮やかなグリーンの小箱はいかがでしょうか。

日々の生活をしっとりと彩るオシャレな苔のアイテムたち

grape SHOPでは、『苔盆』や『モイストモス』のほかにも、苔の栽培を楽しめるアイテムをご紹介しています。

本物の苔を使用していながら、なんと水やりが不要なアイテムも!置いておくだけでお部屋の雰囲気が変わりそうですね。

手軽に楽しめる苔の世界を、ぜひ体験してみませんか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top