grape [グレイプ] lifestyle

タッパーの臭いが気になって仕方ない キッチンにある調味料ですぐに消える?

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

タッパーなどのプラスチックの密閉容器は、安く購入でき、食品を保存する際に非常に便利です。

筆者も、作り置きの料理や漬物、カレーなど、さまざまなものを入れて活用しています。一方、料理の臭いが染み付きやすいといったデメリットも。香りの強い料理は、タッパーに入れるのをちゅうちょしてしまう、という方も多いのではないでしょうか。

例えばカレーの入っていたタッパーは、何度も洗剤で洗ったり、漂白剤につけたりなどしても、なかなか臭いが取れない…なんてこともあります。

できれば、臭いを気にせずに使いこなしたいですよね。そこで今回は、ネットで話題のタッパーの臭いがすぐに消える方法をご紹介します。

早速、試してみましょう。

用意するものは、塩と水です。

タッパーの中に塩と水を適量入れます。できれば、薄いよりは濃い塩水にした方がいいでしょう。

今回は小さめの容器だったので、塩小さじ1、水小さじ2で試しました。後は、ふたをしてタッパーを1〜2分振るだけで終了です。

さて、臭いは消えているのでしょうか。実際、タッパーに臭いがほとんど残っておらず、簡単に消臭ができました。塩のパワーに驚きです。

この消臭方法を知っておくと、気兼ねなくタッパーにさまざまな料理を入れられますね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top