こどもの日といえば柏餅!子供と一緒に作ってみた
公開: 更新:


黒柳徹子「友達でいてくれてありがとう」 『ベストテン』で共演・久米宏さんを追悼柳徹子が自身のInstagramで久米宏さんへの熱い追悼コメントを公開!『ザ・ベストテン』での息ぴったりの共演や長年の友情を振り返り、「本当の親友だった」と言葉をつづった想いに多くの声が集まっています。デーブ・スペクターさんや茂木健一郎さんら、悲しみと感謝が交差する追悼の記録を詳報。

宮崎夏次系作との出会いはヴィレヴァン? 短編集『と、ある日のすごくふしぎ』をオダウエダ植田が語る2025年9月から、grapeではお笑いコンビ『オダウエダ』の植田紫帆さんとの連載企画がスタート!漫画を愛してやまない植田さんによる選りすぐりの漫画を、毎月1作品ずつ紹介してもらいます。




今年のゴールデンウイーク(以下、GW)は遠出せず自宅で過ごす人も多いのでは。
そんなGW最終日のこどもの日には、自宅で子供と一緒に『柏餅』を作ってみてはいかがでしょうか。材料はたったの3つで、蒸さないので、子供と簡単に作ることができます。
今回は、筆者の6歳と4歳の娘たちと一緒に10個作ったので紹介します。
材料:
・上新粉 180g
・あんこ 300g
・カシワの葉 10枚
・砂糖 適量
カシワの葉は、あく抜きして真空パックされたものが、通販サイトで40枚1000円以下で手に入るのでおすすめです。
では、早速作ってみましょう。まずは、あんこをラップで包み、長方形に伸ばして10等分して、丸めておきます。
次に、上新粉と砂糖に300ccのぬるま湯を少しずつ加え、滑らかになるまで混ぜます。
ラップをふんわりとかけ600wのレンジで5分加熱しましょう。
取り出してゴムベラで周りを削ぐように混ぜ、めん棒で15~20回程度つきます。
もちとり粉にもちを出し、10等分し、丸めて平らにします。
そして、あんこを包みます。
最後にカシワの葉で包めば完成です。この時、もちとり粉をかしわの表面にしっかりつけておくと食べる時にはがしやすいですよ。
あんこを丸めたり、もちを丸めたりする作業は、小さな子供でも簡単にできます。
もちの熱さに注意して、ぜひ作ってみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]