食器洗いをしなかった夫 文句をいおうとした妻が、ふと立ち止まったワケ
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
- 出典
- niiiii_maru
誰かと共同生活を営む中で、家事の分担は避けられません。各家庭によって、さまざまな役割分担をしていることでしょう。
夫と二人暮らしの、にぃまる(niiiii_maru)さん。
厳密には決めていないものの、にぃまるさん宅では妻が料理を作り、夫が食器洗いなどの後片付けを担当しているといいます。
ある日、妻のにぃまるさんは、食器が片付いていないことに気付き、ムッとしますが…。
『円満な同居生活を維持するために意識している話』
夫が食器を洗っていないことに不満を抱いたにぃまるさんですが、文句をいおうとして、ふと立ち止まります。
料理の担当であるはずの自分が、そもそもその日の夕飯を作っていないことに気付いたのです。
にぃまるさんは、家事の負担について相手に指摘する際は、いつも「自分はどうなんだろう?」と考えるようにしているのだそうです。
一連のエピソードに対し、読者からは「めっちゃ分かる!」「肝に銘じたい」「素敵。これぞ長続きの秘けつなんだろうな」といった声が相次ぎました。
生活していると、どうしても予定通りにものごとを進められないことはあります。家事の分担や、やり方について、家族といい合いになる日もあるでしょう。
相手に指摘する時は、まず自分の行動を振り返ると、いつもと違う対応ができるかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]