grape [グレイプ]

18時すぎに「飲みに行くから夕飯いいや」と、夫からメール 妻は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

3人の子どもを育てるお母さんであり、会社員でもあるサカキさん。

通常、平日は19時前に子どもたちと帰宅し、そこから夕飯作り。5人分を一気に作り、子どもたちに食べさせて…と、非常にあわただしく過ごしています。

そんな妻に、まれに夫から送られて来るこんなメール。

今日は飲みに行くから夕飯はいらない。

何時までにメールをすれば、妻を怒らせずに済むのでしょうか…。

夫が午前10時ごろにメール
⇒お、今日の夕飯は手抜きだ!

夫が午後4時にメール
⇒ふーん、遅くなるのかい。

夫が午後6時以降にメール
⇒ハァ!?作ってるっつーの!!

サカキさんの作品を読む限り、午後4時までであれば、ギリギリ怒られはしない様子。

しかし、午後6時以降になるとすでに夕飯の準備に取り掛かっているため、夫が食べなくても手間は変わりません。こうなると、妻を激怒させてしまう可能性が高いということでしょうか。

家族構成や家事の分担などによっても異なりますが、妻に夕飯の支度を任せているようであれば、可能な限り早くメールをしておくべき。

仕事が終わってから「一杯行こうか!」となることもありますが、なるべく早めに連絡をしておいたほうがよさそうですね。

サカキさん

大学卒業後、食品メーカーで出会った同期と結婚(現夫)。転職して現在の職場で3回も育休を取る図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!

あんふぁんメイトブログ / Instagram


[文・構成/grape編集部]

ぎゅってweb

ぎゅってwebは、働くママを応援! 「働くママの時間うまれる、心ほどける。」をテーマに、子育てのコツや時短レシピ、家事の時短術、子連れおでかけスポットなどの情報を毎日お届けしています。
https://gyutte.jp/

出典
ぎゅってweb

Share Tweet LINE コメント

page
top