grape [グレイプ] trend

「結婚しないかもしれない」と告げたら…? 母親の『返答』に、グッとくる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※ 写真はイメージ

・すごく素敵なお母さん。うるっときた。

・そんな風にいってもらえたら、ハートに火がつきそう!

・かっこよすぎる!自分もそんな親になりたい。

そんな声が数多く上がっている、Twitterに投稿された、親子のエピソードをご紹介します。

勤めていた会社を退職し、東京の会社で働くことになった、投稿者(@alcohol_chu)さん。

母親と電話をしながら、こんな言葉をもらしました。

「私は今世で結婚しないかもしれない」

娘に対し、母親がかけた言葉がこちらです。

「結婚して子供を産んで親孝行してもらう王道の幸せは、ママがあなたの分まで楽しんどくから、あなたは都会で活躍する幸せをママの分まで楽しんで」

母親は、新天地で働く娘の不安や期待を察し、少しでも気持ちが軽くなるように仕向けたのかもしれません。

「都会で活躍する幸せを、ママの分まで楽しんで」という言葉からは、娘の意思を尊重し、見守ろうとする母親の想いが伝わってきます。

幸せの形は人それぞれです。家庭を持つことや、「これ」と決めた仕事に打ち込むことは、どちらもそれぞれによさがあり、比べるものではありません。

母親が娘に告げた言葉は、多くの人の心に響きました。


[文・構成/grape編集部]

出典
@alcohol_chu

Share Post LINE はてな コメント

page
top