grape [グレイプ]

セリアのカードケースでポイントカードを片付けよう 診察券や名詞も!

By - はるの  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

仕事で交換した名刺や、お店でもらったポイントカードなどが溜まっている人はいませんか。

どこに名刺をしまったかを忘れたり、財布に入れっぱなしでカードを探すのに苦労したりする前に、整理整頓をしたいものですよね。

今回は、そんなカード類の整理整頓に役立つセリアでおすすめのカードケース3種類をご紹介します!

※この情報は、2021年7月現在の情報をもとにしています。また、商品は地域・店舗・時期により販売されていないケースがあります。

アルバムみたいな見た目がかわいい セリア『カードホルダー黒台紙 40ポケット』

病院の診察券やポイントカードなど、あまり行く機会がない施設のカード類は、財布の中に入れているとかさばります。

セリアのカードケースに収納すると、すっきり片付いて便利ですよ。

こちらの商品は布生地のような素材で、表面が少しザラザラとした肌触り。色もカラフルなので、カードケース自体をどこに収納したかが分からなくなることもなさそうです。

ちなみに、カラーはイエローのほかにレッドやグリーンもありました。

見開きで入れたカードを確認できるので、使いたくなったらすぐに見つけて取り出せます。40ポケットしかないので、日々たくさんの人と名刺交換をする人には不向きですが、診察券やポイントカードなどを収納するにはちょうどいいでしょう。

ポケットはゆったりとしたサイズ感なので、少し大きめのサイズのカードでも入れやすいです。

筆者は、アルバムにも似たカードケースの外見を活かすため、診察券などではなくお気に入りのカード入れとして使うことにしました。

動く仕切りで整理整頓! セリア『カードケース』クリアタイプ

名刺やトレーディングカードなど、数え切れないほどの枚数を持っていて収納に困っている人は、クリアタイプのカードケースを使用するのがおすすめです。

フタと仕切りが付いていて、収納するカードのジャンル分けができたり、外から何が入っているのかを確認したりできます。カード類をこのケースにすべてまとめて収納する際は、5段階で位置を調節できる仕切りが役立つので使いやすいです。

フタを閉めた時の高さも十分にあるので、カードが大きくてフタが浮くこともないでしょう。

また、仕切りを外すとカードを寝かせて入れられます。収納するカードの種類や量に合わせて、使い方を変更できるのは便利だと筆者は感じました。

使い方も商品名もシンプル セリア『カードケース』

カードケースに見た目や機能性は重視しない…という人におすすめなのが、セリアの『カードケース』です。売り場で発見した時、商品名もシンプルで筆者は少し笑ってしまいました。

ケースにフタがくっついていて、カチッと閉めて使用します。厚さは約2cmほどしかないので多くのカードを入れるのは難しいですが、持ち運びには便利です。

前述でご紹介した2種類のカードケースの写真に使用した、筆者お手製のカードはサイズの関係でこちらのカードケースには入りませんでした。

収納できるカードのサイズに限りがあるので、購入前に入れられるかどうかの確認が必要です。

カード以外に、ちょっとした小物も入れられます。押しピンや輪ゴムなど、「これだ!」という入れたいものが思いつけば、意外と使いやすいかもしれません。

名刺や診察券、トレーディングカードなどさまざまなカード類の整理整頓をする際は、セリアのカードケースを手に取ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top