「ご先祖様は付いてきませんか!?」 簡単!オボン専用精霊馬キットに爆笑
公開: 更新:
「何をどう合わせればええねん!!」 心の叫びが出た服がコチラ1児の母親である、ごりら(@gorillachanyo)さんも、子供服の売り場で、面白系デザインの服を買ってしまった1人。帰宅したら冷静になったのか、「私のバカー!こんなん何をどう合わせればええねん!!」というコメントとともに、1枚の写真を公開しました。
クッションを買った男性 トリックアートのような写真に「デカすぎて笑った」「抱き枕にしたい」オープンしたばかりの『ニンテンドーミュージアム』に足を運んだ、しんぐん(@shingun_degesu)さん。 注目を集めている、コントローラー型の巨大クッションを購入し、実物と比べてみると…。
- 出典
- @nal_333
お盆の時期になると飾られる精霊馬。地域によって異なりますが、キュウリやナスといった夏野菜でご先祖様をお迎えする乗り物といわれています。
お盆が近付くと、ネット上にはさまざまな個性的な精霊馬が投稿され、毎年人気を博していました。
なるみ(@nal_333)さんは、精霊馬…ではなく精霊馬になる前のキットを作成。どういうことかというと…。
プラモデル仕様の精霊馬キット!
箱をよく見てください。『オボン専用 量産型ナス』と書かれています。
さらに、精霊馬シリーズと書かれているあたりから『量産型キュウリ』もありそうな雰囲気。
投稿には反響が上がり、多くの人がクスッとしたようです。
・ガンプラ感がある!懐かしさを感じる箱。
・最高すぎる!ご先祖様は付いてきませんか!?
・説明書がないけど、パーツが少ないから初心者にも優しいですね。
日本に長く伝わる精霊馬の風習。その歴史は、平安時代からだといわれています。
時代とともに形を変えつつも、ご先祖様をお迎えするという風習が残っていくといいですね。
[文・構成/grape編集部]