grape [グレイプ] entertainment

母の死を乗り越え、1人で弟を育て上げた『成宮寛貴』 その深い兄弟愛に涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Ogiyoshisan

数多くのドラマに出演し、その演技力に定評がある俳優『成宮寛貴(なりみや ひろき)』さん。

2016年5月現在、放送中のドラマ『不機嫌な果実』に出演しており、多くの方の心を捉えています。

爽やかで、いつも優しい笑顔を浮かべているのが印象的ですね。

そんな成宮さんですが、実は俳優として成功した裏には大変な苦労がありました。まるでドラマのような、成宮さんの過去をご紹介します。

弟のために全ての青春を捧げる

幼少期を母子家庭で育った成宮さん。まだ14歳の時、身体が弱かったお母さんが体調を崩し、若くして亡くなってしまいます。

小学生である6歳下の弟と、心細い二人暮らし。どうにか生活していくために、成宮さんは引越しのアルバイトで働き始めます。

それから数年は昼夜問わず働き詰め。同年代の人が学校で過ごす青春時代を、成宮さんはとにかく働いて過ごしました。そんな中でも、弟にお弁当を作ってあげるのは欠かさなかったそう。

Holding Hands siblings in the grass

成宮さんが芸能界に入るきっかけも、弟の進学のためでした。進学させるためには多くのお金が必要。少しでも良い給料を得るために「中卒である自分ができることは何か」を必死に考え、選んだ道が俳優だったのです。

俳優業で成功を収め、働いたお金で弟を高校・大学へと進学させます。中卒であることで、学歴は大事だと身に沁みていた成宮さん。弟をより良い大学にいかせようと「一年浪人して有名な大学に進学してくれ」と頼んだこともありました。

その後、弟は無事に大学を卒業・就職し、今では結婚して幸せに暮らしているそうです。

自分の青春を捧げ、父となり母となり弟を立派に育てあげた成宮さん。いつも笑顔の彼の裏には、こんな苦労があったのですね。

弟から兄へ宛てた手紙

笑福亭鶴瓶さんが司会を勤めるトーク番組『A-Studio』に成宮さんがゲストとして出演したとき、弟からの感謝の手紙が送られました。その内容をご紹介します。

兄へ

幼少の頃は母が出張で、留守にしがちでよく二人で留守番をしていましたね。

イタズラ好きな兄は、寂しくないようにと私をからかい泣かしていました。 お蔭で泣かされていた記憶が多いです。

母が亡くなった葬儀の時は、泣いてばかりの私に「最後ぐらい我慢しろ。お母さん心配で休めないぞ。これからは二人で頑張ろう」と涙をため、手を強く握りながら言っていたのを今でも強く覚えています。

二人で生活を始めてからは、家にも帰れないような忙しさの中でも「人気商売だからここで頑張らないと」と台本を片手に家を出ていく姿は本当にかっこよかったです。

当時、まだ二十歳ぐらいだったにも関わらず、兄は私に父のように、母のように厳しく、優しく、接してくれました。

そのお蔭で私は進んでこれたのだと思います。

兄が当たり前のように自分の青春に変えてまで、弟を育ててくれたことに感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました。

これからもお身体に気をつけて頑張ってください。

弟より・・・

A-Studio ーより引用

涙を堪えながら、弟の手紙の内容を聴く成宮さんの姿が印象的でした。

自身の成功より、まずは弟の幸せを願った成宮さん。俳優としてだけでなく、一人の人間として本当にかっこいい方だったんですね。その深い兄弟愛に、目頭が熱くなりました。


[文・構成/grape編集部]

出典
A-Studio

Share Post LINE はてな コメント

page
top