grape [グレイプ] lifestyle

「この階段の手すりは不便、その気持ちわかる?」 気づきづらい『使いにくさ』にハッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:@u_e_summer

あなたはこの階段の手すりを見て「不便そうだな」と思いますか?

25873_02

出典:@u_e_summer

25873_01

出典:@u_e_summer

「普通の手すりにしか見えない」そういう方が多いのではないでしょうか。

数年前に脳内出血により、身体の右側が不自由になってしまったという上様Rさん(@u_e_summer)。

身体がうまく動かなくなって、階段の手すりについて思うことができたそうです。

手すりの長さがちょっと短い。階段と同じ長さで終わってしまう手すりは、最後の一段を上がったり下りたりするときに危ない。

これは気づきませんでした…。手すりを頼りにする人にとって、この長さだと最後の一段はかなり気を使いそう。

多くの方が「不便」と感じているようです。

こんな手すりが理想

では、一体どんな手すりであれば良いのか。具体的には、このようなものが理想のようです。

25873_03

出典:@u_e_summer

階段の終わりから、一歩分以上の手すりが続いています。これならば、最後まで安定を保ったまま階段の上り下りができそう。

国土交通省が発表している『公共交通機関の旅客施設に関する 移動等円滑化整備ガイドライン』では、このような手すりが望ましいとされています。

始終端部においては、手すりの水平部分を 60cm 程度以上とする。

国土交通省 ーより引用

階段の終わりから60センチ以上、手すりの長さに余裕をもたせるということですね。

また、手すりが長くなる分、階段から通路までの距離も少し余裕をもたせるようです。

階段の始点、終点は、通路から 120cm 程度後退させ、平坦なふところ部分をとることが望ましい。

国土交通省 ーより引用

何気なく使っている人には、気づけない不便さ。なるべく多くの方が気持ちよく使えるように、少しずつでも改善していって欲しいものですね。

出典
@u_e_summer国土交通省@c_katase@kagaribi_f

Share Post LINE はてな コメント

page
top