grape [グレイプ] lifestyle

「ポテチの賞味期限は、なぜいつも土曜日に切れるのか?」 長年の疑問に企業が回答

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

賞味期限

比較的劣化が遅いとされる食料品を、包装状態のまま決められた環境で保管した場合に、製造者が品質を保証する期限のこと。主に日時で表示される

簡単に言うと「美味しく食べられる期限」のことを指し、さまざまな食品に表示されています。当然、ポテトチップスも例外ではありません。

しかし、イギリスのWalkers(ウォルカーズ)社で製造されたポテトチップスの賞味期限が「なぜかいつも土曜日」であることが疑問視されていました。

  • 何かのミステリーなのか?
  • スコットランド製のポテチは賞味期限の曜日がバラバラなのに、なぜイギリス製だけなのか?
  • 土曜日に皆がたくさん食べるからだろ!

疑問が疑問を呼び、多くの憶測がネット上を飛び交っていました。

Walkers社が正式に土曜日である理由を発表

そんな中、長年の疑問を解決するかのように、Walkers社が「ポテトチップスの賞味期限がなぜ土曜日なのか」の理由を発表しました。

どのような理由かと言うと…

製造現場では、日曜日に製造を開始し、1週間をかけて生産を行います。

その週に生産されるすべての商品(ポテトチップス)は、一連の製造が終了する土曜日に合わせ、賞味期限が土曜日に設定されるのです。

Walkers ーより引用

つまり、1週間というサイクルで製造されるポテトチップスが完成するのは「いつも土曜日」であることから、賞味期限も自然と「いつも土曜日」になるという説明です。

言われてみれば、納得ですが、「ズレることはないのか?」など、何となくスッキリしない気も…

ちなみに、日本のポテトチップスの賞味期限は、特定の曜日に設定されているわけではないようですが、メーカーによっては1週間のサイクルを設定し、常に賞味期限が同じ曜日になる商品が存在するかもしれません。

出典
Walkers Salt and Vinegar CrispsWalkerstheimpulsivebuy

Share Post LINE はてな コメント

page
top