「大吟醸」「純米酒」「本醸造酒」の差は?16種類の「日本酒の種類と違い」を解説

「大吟醸」「純米酒」「本醸造酒」の差、わかりますか? 日本酒ってたくさん種類があって、選ぶのに悩んでしまいますよね。それぞれの違いを知って、より日本酒を楽しみたいと思ったことはありませんか?

そこで今回は、16種類の日本酒の種類を、分かりやすく簡単にご紹介します。

日本酒の種類

Retina pixta 20729944 s

日本酒は以前 特級、一級、二級、といったように級別で分類していましたが、今は、精米歩合 、麹歩合、アルコール添加量などの製法により、区分されています。

特定名称酒の種類

その中でも特定名称酒は、酒税法において、原料、製造方法等の違いによって下記の8種類に分類されます。「普通酒(一般酒)」とは区別して「特定名称」を表示をすることができます。

Retina tokutei

参考:国税庁課税部酒税課「酒のしおり(平成28年3月)」のデータを元に作成

日本酒は基本、米と水で造られますが、米と水以外にアルコール添加されている種類もあり、アルコール添加の有無でまず大きく2種に分けることができます。

アルコール添加と聞くと「食品添加物」を思い出すかもしれませんが、純粋なアルコールなので、食品添加物とは異なります。

アルコール添加が無いものは「純米酒」が、アルコール添加が有るものは「本醸造酒・普通酒(一般酒)」が挙げられます。

<日本酒の種類1,2,3,4>純米酒(アルコール添加無し)

純米酒とは、お米と米麹だけで作られたお酒です。

「吟醸酒・吟醸造り」は、たくさん磨いたお米(40%以上のお米を削り、精米歩合60%以下にしたもの)を長時間低い温度で発酵させて作ります。手間のかかるお酒なので、精米歩合が低い吟醸酒は値段が高くなっています。

Retina pixta 22839534 s

1, 純米大吟醸酒

原料:米・米麹・水
特徴:原料米の精米歩合が、50%以下と決められている。(50%以上のお米を削り、精米歩合50%以下にしたもの)
吟醸造り。価格的には高めのものが多い。固有の香味と色沢が特に良好なものです。

2, 純米吟醸酒

原料:米・米麹・水
特徴:精米歩合が60%以下(40%以上のお米を削り、精米歩合60%以下にしたもの)の吟醸酒。
特別純米酒と同じ精米歩合が義務付けられており、酒質に差が無いものもある。
固有の香味と色沢が特に良好なものです。

3, 特別純米酒

原料:米・米麹・水
特徴:原料米の精米歩合が60%以下(40%以上のお米を削り、精米歩合60%以下にしたもの)又は特別な製造方法の純米酒。
原材料の種類によって酒質に違いがでる。固有の香味と色沢が良好なものです。

4, 純米酒

原料:米・米麹・水
特徴:日本古来の酒。精米歩合による規定はなし。
純米醸造酒ともいい、濃厚な味のタイプが多い。また、原料米の精白度の高低によって味に違いが出る。固有の香味と色沢が良好なものです。

<日本酒の種類5,6,7,8>本醸造酒(アルコール添加有り)

醸造用のアルコールを添加したものを、「醸造酒」と呼ばれます。「醸造酒」は、「普通酒(一般酒)」と違い、添加する醸造用アルコールの量が、白米の総重量の10%未満までに抑えなければならないと定められています。
醸造用アルコールは味や香りを立てたり、丸みを持たせたりするそうです。

Retina pixta 24230789 s

5, 大吟醸酒

原料:米・米麹・水・醸造アルコール
特徴:精米歩合が50%以下(50%以上のお米を削り、精米歩合50%以下にしたもの)。
吟醸造り。固有の香味と色沢が良好なものです。
醸造アルコールを添加する目的は、増量のためではなく、発酵中の酵母に影響を与えてうまい酒造りを行うためで量は少ない。

6, 吟醸酒

原料:米・米麹・水・醸造アルコール
特徴:原料米の精米歩合は、60%以下(40%以上のお米を削り、精米歩合60%以下にしたもの)。吟醸造り。固有の香味と色沢が良好なものです。
醸造アルコール添加の目的は、大吟醸と同じで、増量のためではないので添加量は少ない。

7, 特別本醸造酒

原料:米・米麹・水・醸造アルコール
特徴:本醸造酒より精米歩合が低く、60%以下(40%以上のお米を削り、精米歩合60%以下にしたもの)。
醸造アルコールを添加していることがわかるような酒もあるとか。香味と色沢が特に良好です。

8, 本醸造酒

原料:米・米麹・水・醸造アルコール
特徴:原料米の精米歩合が70%以下(30%以上のお米を削り、精米歩合70%以下にしたもの)。
原料米1トンあたり、120リットル以下の醸造用アルコールを添加した酒。

精米歩合って何?

出典
「大吟醸」「純米酒」「本醸造酒」の差は?16種類の「日本酒の種類と違い」を解説

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




おすすめ記事









検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop