結婚した女性は、どんな人生を選んでも文句を言われる なら、こうすればいい

人の人生は千差万別。独身を選ぶ人、結婚しても仕事に生きる人、家庭に専念する人…と、それぞれ異なります。

しかし、中には人の選んだ人生に対して、文句をつけてくる人も存在します。特に、結婚という道を選んだ女性に対しては厳しいそうです。

そういった現実に対する、ミソノ(@misonobucks)さんのツイートが話題になっています。

結婚した女性は、どんな人生を選んでも文句を言われる

結婚して子どもがいる専業主婦は「働けよ」と言われる。

保育園に子どもを預けて働く人は「預けるなんて、子どもがかわいそうだ」と言われ、勤務先からは「子どもの病気で欠勤するし、時短勤務だしで迷惑」と言われる。

結婚して子どもがいない人は「子なし専業は暇だから働けよ」と言われるのに、バリバリ働くと「そんなんじゃ子どもできないよ」と言われる。

だから、好きに生きましょう。

もちろん、男性もこういった悩みをもつ人は存在します。しかし、良くも悪くも現代の女性には結婚後の『選択肢』が多いため、個々が選んだ道に対して文句をつけられやすいのでしょう。

結局、他人の生き方に文句をつける人は、なにをやってもケチをつけてきます。そんな声は、右から左に聞き流してしまうのがいいのかもしれません。

人生を歩むのは、ほかならぬ自分自身。自らが選択した道を歩み、幸せをつかみ取りましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@misonobucks

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事









検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop