お酒を飲む人が考えたマリトッツォが? 「お茶噴きそうになった」「新種」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

生地の中に生クリームがたっぷりと詰まった、イタリア発祥のお菓子である『マリトッツォ』。

開いた口のような形と、『トッツォ』という聞きなれない語感が特徴的ですよね。つい口ずさんでしまう人もいるのではないでしょうか。

はつざつ(@HTZT_auau)さんが作った、お酒に合うという自家製の『マリトッツォ』をご覧ください。

ト、トマトッツォ…!

トマトの中に、モッツァレラチーズが挟み込まれ、その上からはバジルが…お酒に合うこと間違いなしですね!

見た目はまさに『マリトッツォ』そのもの。丸く切り込みを入れたトマトが「開いた口」に見え、白いモッツァレラチーズがクリームのように顔をのぞかせています。

甘いものが苦手な人にも嬉しい「おつまみマリトッツォ」

簡単にお酒のおつまみが作れて、なおかつ見た目が『マリトッツォ』に近いので楽しんで食べられることでしょう。切り込みを入れたトマトにモッツァレラチーズをはさみ込むだけという手軽さも、このレシピの魅力のひとつです。

バジルをのせることで、見た目にも彩りが加わります。仕上げにオリーブオイルや塩をひと振りすれば、より本格的な味わいになるでしょう。

はつざつさんが考えたレシピを、多くの人が「やってみたい」と思ったようです。

・悪魔的な発想力…。このアイディアはなかったです。

・見た瞬間、お茶を噴き出しそうになりました。

・新種ですね…。本物の『マリトッツォ』よりこっちのほうが食べたくなります。

・天才の発想!甘いものが苦手なので、これなら食べられると思いました。

「甘いものが苦手なので食べられる」というコメントが印象的です。スイーツ版の『マリトッツォ』は甘さが前面に出ますが、この『トマトッツォ』はさっぱりとした酸味とチーズのコクが楽しめる一品です。

カプレーゼをアレンジした遊び心あるレシピ

トマトとモッツァレラチーズの組み合わせといえば、同じくイタリア発祥のサラダ料理『カプレーゼ』があります。

スライスしたトマトとモッツァレラチーズを横に並べるものですが、遊び心としてこのように作ってみても、おいしく食べられることでしょう。

食卓に出したとき、二度見してしまうような見た目は、ホームパーティーや晩酌の席にもぴったりです。材料はシンプルながら、話題性は抜群といえるでしょう。


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
指で持ったカルディのミニバッグ(撮影:grape編集部)

ミニバッグが小物入れに大変身! カルディの『484円アイテム』で作る収納術【3選】カルディで買える484円の『伝説柄ミニバッグ』をレビュー!中にはコーヒーゼリーが4個入っており、食後は薬やイヤホン、充電ケーブルなどをまとめる便利な小物入れとして大活躍します。カバンに外づけできるカラビナもあり、可愛くて実用的な『二度おいしい』アイテムの収納活用法を紹介します。

セリアで見つけた『四角いアイテム』 メモ帳にポンと押すと?「一目で分かる」セリアで見つけた『時計作成スタンプ』がスケジュール管理に便利です!

出典
@HTZT_auau

Share Post LINE はてな コメント

page
top