「こういう情報を待ってた」 手軽にできる『ガチ焼き芋』の作り方とは?
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

人生は選択の積み重ね アマゾンの密林に行って気づいた、ハードルを越えるきっかけは『思いがけないこと』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

2026年のストロベリームーンはいつ?名前の由来や意味、恋愛に関するジンクスも紹介!6月の満月『ストロベリームーン』が見られる時間や方角、月の色についての情報をお届け。好きな人と結ばれるという恋愛の言い伝えや、スマホの待ち受けにすると運気が上がるジンクスなど、ロマンチックな噂も集めました。
- 出典
- @nikkuni373
寒い季節に、ほくほくの甘い焼き芋を食べると、幸せな気持ちになりますよね。
みなさんは自宅で焼き芋を楽しむ時、どのように焼いていますか。
漫画家の新國みなみ(@nikkuni373)さんが、おいしい焼き芋の焼き方をイラスト化。
手軽においしくできる、焼き芋の作り方をご紹介します。
※クリックすると画像を拡大します。
※クリックすると画像を拡大します。
※クリックすると画像を拡大します。
※クリックすると画像を拡大します。
オーブンと炊飯器、2通りの焼き方
オーブンと炊飯器、2つの方法で作れるのが嬉しいですね。
オーブンで焼く場合は、じっくり時間をかけることで表面に自然な焦げ色がつき、中はしっとりとした仕上がりになるようです。一方、炊飯器を使う方法はスイッチを押すだけで手間がかからず、焦がす心配がないのが魅力といえます。
炊飯器で作る際は、芋が大きすぎると中まで火が通りにくくなることがあります。均一に熱が入るよう、サイズに気をつけて選ぶのがポイントです。
スーパーで買える、さまざまな品種のサツマイモで味の違いを楽しんでもいいでしょう。
紅はるかや安納芋のように糖度の高い品種を使うと、加熱中にじんわりと甘い香りが広がります。品種によってほくほく系・しっとり系と食感が異なるため、好みに合わせて選んでみるのも楽しいですよ。
実際に作った人たちの声
新國さんが紹介した焼き芋の焼き方には、「やってみる!」などの声が寄せられています。
・ほー!サツマイモが余っていたのでとても助かります。
・炊飯器で焼く方法は知らなかった。さっそく試してみよう!
・こういう情報を待ってた。ありがとうございます!
・早速やってみました!ほっこりおいしく焼けて最高です。
「早速やってみました!」という声からもわかるように、特別な道具や材料がなくても再現しやすい方法として受け入れられているようです。
新國さんが紹介した焼き方は、あくまで自宅で手軽に、おいしく食べられる方法とのこと。
焼き方を応用して、自分なりにおいしく焼ける方法を探ってみても楽しいかもしれません!
[文・構成/grape編集部]