遅延でイライラする中、駅員が臨時アナウンス その内容に「素晴らしい!」「まさにグッジョブ」
公開: 更新:
ATMの故障に激怒する客 中に詰まっていたのは… 「自業自得」「最後スカッとした」接客業をしていると、いろいろな人と出会います。 理不尽に怒鳴られたりクレームを付けられたりして、嫌な思いをしたことがある人もいるでしょう。 中には、自分に非があるかもしれないのに、従業員を一方的に責め立ててくる客もいるよ...
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
- 出典
- @GalteloHh
@GalteloHhさんがTwitterに投稿した、駅でのエピソードが話題になっています。
その日、投稿者さんはいつものように電車を利用しようしていました。しかし運悪く、電車の遅延に遭遇してしまったのです。
事情は理解していても、身動きが取れなくなったり、スケジュールに乱れが生じてしまったりすると、イライラしてしまいがち。
月曜日の早朝ということもあり、駅ではピリピリとした空気が伝わってくるほど、不穏な空気が流れていたといいます。
そんな中、投稿者さんたちの耳に入ったのは、駅員のアナウンス。場の空気をいい意味で壊すような声色で、駅員はこういったのです。
学生のみな様、安心してください。改札付近の掲示板に表記してある学校には、すでに電話で連絡をしています。
遅延証明書はいりません!わ~た~しが!電話しましたぁ!
※写真はイメージ
ほとんどの学校では、こういった事情で遅刻をした場合、遅延証明書の提出が求められます。
しかし、遅延証明書を受け取るため長蛇の列に並ぶ手間がかかるほか、もらう方法をまだ知らない子供もいるでしょう。
駅員は対応に追われる中、複数の学校に連絡し、遅延証明書を提出する必要がないよう段取りをつけてくれたのです!
機転を利かせ、困っていたであろう多くの生徒を救った駅員の対応に、ネットからは称賛する声が続出しました。
・駅員さんはいい仕事をした。ここでドヤらずして、いつドヤるのか!
・素晴らしい!!まだ若い子だと、こういう時にどうすればいいかあせるもんね。
・まさにグッジョブ。駅員さんも対応で大変だろうに、優しい人だなあ。
困った人や、あせっていた人の心を軽くしてくれた、駅員の粋なアナウンス。
ホスピタリティあふれる対応に、心からの拍手を送りたいですね!
[文・構成/grape編集部]