目の前の客が「3kg太っちゃって…」と雑談 店員のいい間違いに「あるある」
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配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。

「急いで猫のふりをしたのかも」 飼い主が怖くなった光景がこちら猫のぽーくんは、飼い主さんが帰宅すると、まるで人間のように座っていたのでした。
- 出典
- yumekomanga
周囲に人がいると、聞く気がなくとも、多かれ少なかれ会話の内容を聞いてしまっていることがあります。
特に、会話の中に、さまざまな意味で印象に残る言葉があると、覚えていたり、間違えて反応したりすることはありませんか。
スーパーマーケットで働く日常を描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、客の言葉につられた1人でした。
レジで接客をしていたところ、「体重が3kg増えた」と話していた、目の前にいた2人の客。会話に対し、あとみさんは特に何も意識を持っていなかったはずなのですが…。
客の「3kg太った」という言葉につられて、「お会計は503kgです」と間違えてしまった、あとみさん。
店員の聞き間違いを聞いた客は、思わずその言葉に固まってしまったのでした…。
レジでの接客は、商品を読み込み、客の支払い対応をすることが主な流れ。
単調になりやすいため、客の意図せぬ会話が頭の中に入り込んでくると、言葉につられてしまうことがあるのでしょう。
接客業をしている人にとっては「あるある」なようで、多くの人から「分かる」と共感の声が上がっています。
・あるある。他人の会話って、つい耳に入ってくるし。
・客が大きな声で話していたら、聞きたくなくても勝手に耳に入ってくるんだよな。
・客の立場だけど、以前、コンビニで「1967年です」といわれて、レジの子と声を出して笑ったことがあった。
人間には誰しも、いい間違いはあります。
例えそうした経験に遭遇しても、笑って済ませたいですね!
[文・構成/grape編集部]