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「従業員同士の会話が不愉快だ」 スーパーに寄せられたクレームに、店員はあ然

By - grape編集部  公開:  更新:

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スーパーマーケット(以下、スーパー)で働いていたことがある、狸谷(@akatsuki405)さん。

接客業にまつわる『あるある』を描いた、実録漫画が人気を博しています。

客からのクレームにあ然

ご紹介するのは、狸谷さんいわく「たまにある」という、クレームにまつわるエピソードです。

ある日、スーパーで働く従業員たちを集めた上司は、驚きのクレームがあったことを告げます。

実録漫画

店に寄せられたのは、「従業員同士の会話や、客と従業員の私語が不愉快だ」という内容のクレーム。

しかし、従業員同士で話していたのは、業務内容にまつわることで、私語ではありません。

フレンドリーな客に声をかけられた店員が、必要最低限の会話をかわすのも、致し方ないでしょう。

接客業の経験を持つ人からは「うわ、分かる~!そういう客いる」「私語じゃないのに。勘弁してほしい」といった、共感の声が上がっていました。

店員としては、業務上必要な会話にまでクレームをつけられてしまうと、仕事がやりづらくなる可能性があります。結果として、サービスの低下につながる恐れも。

指摘をする際は、相手の立場で物事を考え、「本当に適切な内容か否か」を冷静に見極めることが大切ですね。

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[文・構成/grape編集部]

出典
@akatsuki405

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