それ、名前あったんだ!名前を知ってもらえない悲しきモノたちまとめ【18選】
公開: 更新:

出典:Wikipedia

『ドアの横のアレ』って呼んでいた 本当の名前を知ると…「意外すぎる」普段目にしているものでも、意外と名前を知らないものが存在します。 そんなものの1つとしてあげられるのが、小さいドアと大きなドアがペアになった『親子扉』の子扉の横についている鍵の用なもの。 ※写真はイメージ 戸締りをする時...

コレの名前知ってる? 襟につける『フリフリ』の名前に騒然見たことはあるけれど、名前が分からないもの。貴族が首に着けている『フリフリ』の名前を知っていますか?
この世には、ほとんどの人に名前を知られないままでいる「モノ」たちがあります。
知らなくても生きていける、でも知ると「へえ、そんな名前だったんだ!」と思ってしまうモノたちを集めました。ご紹介します!
「名前あったんだ」の代表格
出典:Wikipedia
パンの袋をとめるアレ「バッグ・クロージャー」。
現地人も覚えられないらしい…
タイの首都「バンコク」の正式名称。
「クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラスィット」
現地人でも覚えられないので、国民は『クルンテープ』と呼んでいるそうです。
形がUFOっぽいからだと思ってた…
日清焼そばU.F.O.は「うまい、太い、大きい」の略。
え、それ正式名じゃないの?
出典:Wikipedia
マジックテープの正式名称は「面ファスナー」。
視力検査のわっかみたいな…
出典:Wikipedia
視力検査の時に見る、欠けた円「ランドルト環(かん)」。
たまに外し忘れるアレ
出典:Wikipedia
靴下を買った時に付いている、小さい金属「ソッパス」。
あのお弁当に入ってる草みたいな…
お寿司やお弁当に入っている、緑のギザギザ「バラン」。
今、着信きてたかな…
ポケットに入っているケータイが、着信がないのに震えたかのように錯覚する現象「ファントム・バイブレーション・シンドローム」。
考えるの面倒くさかったのかな…
ゴリラの学名「ゴリラゴリラ」 ニシローランドゴリラの学名「ゴリラゴリラゴリラ」。
ちょっとテキトーすぎます(笑)
ぷちってするやつ
出典:Wikipedia
マスタードとケチャップなどが半々で入っている、プチッと絞りだす容器「ディスペンパック」。
なんかカッコイイ
キャタピラーの正式名称「無限軌道」。なんだかかっこいい…。キャタピラーは商品名だそうです。
非常口の人
非常口の看板に描かれた、緑色の人「ピクトさん」。ピクトはピクトグラムから来ており、絵文字・絵単語という意味だそうです。
想像すると寒気がする
アルミホイルを噛むと、歯がキーンとなる現象「ガルバニー電流」。
回して楽しい福引
福引でまわすガラガラくじ「新井式廻轉抽籤器(新井式回転抽選器)」。
寝ピク
うたた寝していて、突然ビクっとなる現象「ジャーキング」。
鉛筆が曲がって見えるよ
鉛筆を軽く持って振ると、グネグネして見える現象「ラバー・ペンシル・イリュージョン」 。
なんか行きたくなるんだよね
本屋に行くと、もよおしてくる現象「青木まりこ現象」。この現象について言及した女性の名前からきているそうです。
食べ物で遊んじゃいけません
出典:Wikipedia
メントスをコーラに入れたときに、勢いよく吹き出る現象「メントスガイザー」。
ほとんど知られる機会のないモノの名前、いかがだったでしょうか。もし知っておくと、いつの日にかその名前を呼ぶときがくるかもしれません。記憶の片隅でいいので、留めておいてくださいね。