grape [グレイプ] trend

このポケットなんて言うんだっけ? 意外とわからない「アレ」の名前【15選】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

身近にあるけれど、ついつい「アレ」とか「ソレ」と呼んでしまうもの…ありませんか?

実はちゃんと正式名称があったんです!!

全部知っていたら、ちょっぴり自慢できる(?)意外な呼び方、全部答えられますか?

それでは…まずは初級編!

第1問 お弁当に入ってる緑色の「アレ」

24134_12

正解は…

A.バラン

おかずの味移りを防ぐためや、お弁当に彩りを添えるために入れられています。

第2問 バナナの「黒いシミ」

24134_13

正解は…

A.シュガースポット

バナナが熟してくると出てくる「黒いシミ」のこと。これが出てくると、糖度が増して甘くなっている証拠です。そのため、シュガー(甘い)スポット(印)と名付けられたのだとか…。

第3問 金魚すくいに使う「アレ」

24134_02

正解は…

A.ポイ

「ポイ」と捨てられることから、この名前がついたとかいないとか…。

第4問 コンビニでもらえる調味料の「アレ」

正解は…

A.ディスペンパック

手を汚さずに、調味料が出せる便利な商品!「Dispense(分ける)」と「Pak(包装する)」を組み合わせた造語なんです。

第5問 腕時計の針を合わせる「アレ」

24134_16

正解は…

A.竜頭(りゅうず)

英語では「クラウン」と呼ばれており、日本でも「竜頭」ではなく「クラウン」と呼んでいる人も多いそうです。

第6問 「ホチキス」もしくは「ホッチキス」と呼んでいるけど…?

24134_08

正解は…?

A.ステープラー

「ホチキス(ホッチキス)」は、開発したアメリカの会社の名前。日本では、明治36年に伊藤喜商店が販売を開始し、その後「ホチキス」の名称が浸透したと言われています。

次はもっと難しくなりますよ〜。

出典
norikazooo

Share Post LINE はてな コメント

page
top