3歳息子の七夕の願いごと「大人になりたくない」 その理由に共感の声
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

七夕の短冊で父娘の願いが一致 「すごいお金持ちになる」が2枚並んだ10歳娘の願い事「大金持ちになれますように」を見た妻。その後に、夫の短冊を見つけて?

七夕給食の当番は「ものすごいプレッシャー」 小学生が明かした星形お麩の配膳事情学校生活における楽しみの1つである、給食。 ひな祭りやクリスマスなどのイベントがあると、特別なメニューが提供されることもあり、子供たちにとっては嬉しい体験となりますよね。 小学生の子供がいる、はちまる(@hachi_ma...






七夕は、彦星と織姫が1年に一度だけ会うことができる特別な日。
そして、地上に住む人たちにとっては、色とりどりの短冊に願いごとを書き、笹の葉に吊るす日です。
3歳の息子の『七夕のお願い』に大人から涙の共感
七夕の前日、父親の、らっと(@ratracer1985)さんは、まだうまく字が書けない息子さんの願いごとを、代わりに短冊に書いてあげることにしました。
3歳になる息子さんは、保育園で短冊を飾ることになったのだとか。そこで、らっとさんは「大人になったら何になりたい?」と質問をしてみました。
子供が初めて「将来の夢」を語る場面は、多くの親にとって特別なひとときです。らっとさんも、息子さんの口からどんな夢が飛び出すのか、わくわくしながら耳を傾けていたことでしょう。
幼い子供にとって、一番思いつきやすい願いごとといえば、将来の夢でしょう。芸能人や警察官、消防士など、漠然と何かしらの『憧れの職業』があるはずです。
しかし、息子さんから返ってきた言葉は、らっとさんが想像していたものの斜め上でした…!
「大人になりたくない」その言葉の裏にあった理由
なんと息子さんは、大人になること自体を拒否!
「大人になりたくない!」といわれ、らっとさんは保育園に持っていく短冊に書いていいものかを悩み、頭を抱えそうになってしまったのだとか。
保育園の壁いっぱいに並ぶ短冊の中に、「大人になりたくない」という願いごとが一枚混じる光景を想像すると、笑みがこぼれてしまいます。
3歳という若さで、早くも子供の楽しさを謳歌しているのでしょうか。はたまた、大人の苦労を察したのでしょうか…。
ですが、ご安心ください。理由をらっとさんが尋ねたところ、息子さんは「大人になったら、パパとママと一緒にいられなくなっちゃう」とかわいらしいひと言を発したのだそうです。
「大人になりたくない」という言葉の裏に、こんなにも真っすぐな気持ちが隠れていたとは。毎日そばにいてくれるパパとママのそばを離れたくない、ただそれだけを願っていたのです。
絶大なインパクトの短冊は拡散され、息子さんの願いごとに対し、大人からも共感する声が続出しました。
・分かる、分かるよ…大人になんてなりたくないよな…。
・3歳にして世の真理を把握している…。
・自分は大人だけど、同じことを思って生きています。
「自分も同じことを思って生きている」という声が寄せられるほど、この短冊は多くの人の記憶に触れたようです。大人になってからこそ、あの頃の感覚を懐かしく思う人も少なくないのかもしれません。
息子さんのあまりの純粋さに、誰もが「そうだね。そのままのあなたでいてね…!」といいたくなってしまいますね!
[文・構成/grape編集部]