「紙袋はあります?」と聞かれた店員 客に見せると、信じられないひと言が
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
6年間、撮影した写真を1枚にすると? 光景に「泣いた」「鳥肌が立った」絵本の1ページのような家族写真を撮り続けている、Masaya(@88Masaya)さん。息子さんが生まれた2019年から毎年、ある場所で家族写真を撮影しているといいます。
- 出典
- yumekomanga
スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く、あとみ(yumekomanga)さんは、仕事中に起きた出来事を漫画化し、Instagramに投稿しています。
今回ご紹介するのは、とある女性客とのエピソード。
女性客は、「購入した商品を人に渡したい」と、紙袋があるかどうかをあとみさんに聞いてきました。
紙袋を見せたあとみさんに対し、「スーパーの名前が入っていないものがいい」といってきた女性客。
店側で用意できるのがロゴ入りの紙袋しかないことを丁寧に説明するも、「スーパーで買ったって思われたくないのよね」と苦笑いをし、断られたようです。
あとみさんによると、同様のケースは2件ほど経験したことがあるのだとか。「多分悪気はないのでしょうけどね」と、客側の気持ちを汲み取っているようでした。
しかし、例え心の中でロゴなしの紙袋がいいと思っても、店側にそれを伝えるのはとても失礼で、タブーな言動だといわざるを得ません。
あとみさんと似た経験を持つ人は少なくない様子。「あるある」「分かる」などといった共感の声が寄せられています。
・寿司店で働いていた頃、「バーコードが貼ってあるシールを剥がして。人に渡すから恥ずかしい」といわれたことがあります。
・私の店は真っ白な紙袋を提供しているのですが、「もっとかわいい柄のやつはないの?」と怪訝な顔をされたことが…無料でお渡ししているのに。
・失礼な客、たまにいますよね。そういう時は、100円ショップや雑貨店での購入を笑顔で優しく案内します!
自分がどんな立場であれ、相手の気持ちをおもんぱかった言動を心がけたいと、改めて思わされます。
[文・構成/grape編集部]