客「かっこいいすね」 いわれた店主の『素直な反応』に和む
公開: 更新:


ソフトクリームを注文した客 出てきたものに「デカすぎるだろ!」【コメダ珈琲店】愛知県発の大手喫茶チェーン『コメダ珈琲店(以下、コメダ)』で、ソフトクリームを注文した、かずなり(@MacopeninSUTABA)さん。運ばれてきたのは、メニューの写真とはかけ離れたもので…?

【貼り紙】飲食店の臨時休業理由にニッコリ 妻から「休みが欲しい」といわれ…『やむを得ない理由』での休業告知を目撃したとして、Xで公開したのは、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さん。 インド料理店の前で目にしたのは、ある事情によって数日もの間、店を休むという内容の貼り紙でした。
自分の店に誇りを持っている、飲食店の店主たち。
人によっては、料理の味を洗練させるだけでなく、店の雰囲気作りを工夫したり、自分自身の見た目や、立ち居振る舞いを磨いたりしています。
日本のラーメン店で出会った店主
漫画家の小林眞理子(@mariko_asia27)さんが、あるラーメン店を訪れた時のこと。
店主のモヒカンが心に刺さった小林さんは、食券を渡すタイミングで声を掛けました。
モヒカンを褒められた店主は、つい格好をつけて「人生は一度きり…」と渋い返事をします。
きっと、そのような返答が店主の『理想とする人物像』だったのでしょう。
しかし、時間が経つと、演出したことが気恥ずかしくなった様子。
素の状態に戻ると、照れながら「なんか…ありがとね…」と、小林さんにお礼を述べたのでした!
その道の達人のような反応も素敵ですが、素の反応も親しみが湧いて、いいものですね。
なお、小林さんはタイで体験したエピソードを収録した単行本『タイのひとびと』を発売中。
タイの日常に興味がある人は、ぜひお手に取ってご覧ください!
タイのひとびと (クランチコミックス)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]