trend

貼り紙「冷やし中華始め…」 続きに「なんでやねん!」「これは吹く」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

貼り紙の写真

気付けば、日本の夏の始まりを象徴する言葉となった、「冷やし中華始めました」という告知。

文字通り、飲食店にて冷やし中華の提供が始まった際に使われる言葉であり、気温が上がってくると、街などで時々目にしますよね。

暖かくなってくると、冷たい食べ物を口にしたくなるもの。この告知を見ると、身体が自然と飲食店へと吸い込まれそうになるため、効果は抜群といえるでしょう。

街で目にした『冷やし中華の告知』にツッコミ

ある日、神奈川県川崎市内を歩いていた、MSX研究所長(@yoshimatsuTUQ)さん。

ふと横を見ると、飲食店が貼り紙を使い、新メニューの告知をしているのが目に入りました。どうやらその店では、冷やし中華の提供を開始したようです。

貼り紙には、例のあの文章が書かれていたのですが…MSX研究所長さんは、こんなツッコミを入れずにはいられなかったといいます。

「そんな、昔話みたいにいわれても…」

貼り紙の写真

書かれていたのは「始めました」という告知ではなく、「冷やし中華始めたとさ」という、昔話の語り部のような謎の口調!

はたまた、冷やし中華の提供が始まったことを知った人による、伝聞のようないい回しにも見えます。

その言葉を信じて店に行ってもいいのかと、ちょっぴり迷ってしまう謎の告知に、MSX研究所長さんはつい立ち止まってしまったのでした…!

よくある貼り紙であるにもかかわらず、一部が斬新な告知。ネットでも、多くの人がツッコミを入れたようです!

・思わず「めでたし、めでたし(ちゃんちゃん♪)」と続けたくなる…!

・自分だったら、その場で「なんでやねん!」っていっちゃいそう。

・これは吹く。「むかーし、昔…」の話かな?

また、この口調を見て特撮番組『王様戦隊キングオージャー』(テレビ朝日系)に登場する、ジェラミー・ブラシエリを連想した人も多いようで、X(Twitter)では『ジェラミー』がトレンド入りするという事態に。

そのインパクトの大きさから、普通に「始めました」と告知をするよりも、来客の増加につながるかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

ワイヤレスイヤホンの写真

ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!

生花店

買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」

出典
@yoshimatsuTUQ

Share Post LINE はてな コメント

page
top