産地直送のサンマに注意書きが? 内容に「潔い」「正直で信頼できる」
公開: 更新:


値引きシールが貼られた海鮮丼、よく見ると? 「これは欲しい」北海道在住の咲来(@sakkurusan)さんは、千歳市にある道の駅『サーモンパーク千歳』で撮影した写真をXに投稿。北海道らしい光景に、うらやむ声が相次ぎました!

志望校に落ちた中学生 親が買ってきたケーキに「笑った」「逆に吹っ切れる」ナタク(@nataku18)さんは10年前、高校受験で第一志望校に受からず、挫折を味わいました。 目標に向けて努力してきたからこそ、結果が伴わなかった時のショックは大きかったでしょう。
- 出典
- @_yuzu_40
スーパーマーケットなどの売り場には、よく商品についての説明が貼られています。
商品を購入する際の参考になるため、目を通す人が多いでしょう。
内容によっては、食材の知識や、注意点などが記されているため、店員に感謝したくなることもあるかもしれません。
鮮魚売り場の貼り紙に正直コメント
北海道の情報を発信している、柚子(@_yuzu_40)さん。
中標津町のある店を訪れ、鮮魚コーナーを見ている時、気になる貼り紙を発見しました。
「お客様へ」と呼びかける紙が設置されていたのは、サンマが陳列されている場所です。
柚子さんが「好感が持てる」と思った内容が、こちら!
明記されていたのは、サンマの状態について。
漁場の遠さから、鮮度がやや落ちている可能性があり、脂のりもあまりよくないことが、正直に書かれていました。
きっと、客の期待と実際の品質にギャップが生じないよう、鮮魚部のスタッフが気を回したのでしょう。
貼り紙は好評で、このような反響がありました。
・分かる人には分かるので、地元のお店は正直ですね。
・正直で信頼できる。これなら、客も納得して買えるだろう。
・潔い。商売はこうありたいものだな。
・店が好きになるわ。
商品の状態が初めから分かっていれば、調理方法も適したものを選ぶことができるでしょう。
客と誠実に向き合う姿勢が、信頼を作っていくのだと改めて思わされますね。
[文・構成/grape編集部]