産地直送のサンマに注意書きが? 内容に「潔い」「正直で信頼できる」
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
飛行機で食事を後回しにされた客 「JALの人は本当に優しい」と思った理由が?飛行機に搭乗した際、客室乗務員のちょっとした気遣いに、助けられた経験はないでしょうか。 アメリカのボストンに在住する、心臓外科医の月岡祐介(@TsukiokaYusuke)さんが、Xに投稿したエピソードに、多くの『いいね...
- 出典
- @_yuzu_40
スーパーマーケットなどの売り場には、よく商品についての説明が貼られています。
商品を購入する際の参考になるため、目を通す人が多いでしょう。
内容によっては、食材の知識や、注意点などが記されているため、店員に感謝したくなることもあるかもしれません。
鮮魚売り場の貼り紙に正直コメント
北海道の情報を発信している、柚子(@_yuzu_40)さん。
中標津町のある店を訪れ、鮮魚コーナーを見ている時、気になる貼り紙を発見しました。
「お客様へ」と呼びかける紙が設置されていたのは、サンマが陳列されている場所です。
柚子さんが「好感が持てる」と思った内容が、こちら!
明記されていたのは、サンマの状態について。
漁場の遠さから、鮮度がやや落ちている可能性があり、脂のりもあまりよくないことが、正直に書かれていました。
きっと、客の期待と実際の品質にギャップが生じないよう、鮮魚部のスタッフが気を回したのでしょう。
貼り紙は好評で、このような反響がありました。
・分かる人には分かるので、地元のお店は正直ですね。
・正直で信頼できる。これなら、客も納得して買えるだろう。
・潔い。商売はこうありたいものだな。
・店が好きになるわ。
商品の状態が初めから分かっていれば、調理方法も適したものを選ぶことができるでしょう。
客と誠実に向き合う姿勢が、信頼を作っていくのだと改めて思わされますね。
[文・構成/grape編集部]