上の部屋に住む住民の足音がうるさい! 思った事に「ほんとそれ!」
公開: 更新:

※写真はイメージ

1枚16円の食パンが1000円超レベルに! 天野ひろゆきのレシピに「毎朝食べたい」「これはアリ」grapeと天野メシの連載企画第1弾。天野ひろゆきさんが教えるグレープクリームチーズパイの作り方を紹介しています。食パンでも作ることができますよ!

辻希美「18歳差の姉妹」 念願の2ショットに「尊い」「素敵すぎる!」2025年8月9日、自身のInstagramで、第5子となる女の子を出産したことを報告した、タレントの辻希美さん。18年間子育てをしてきましたが、今回の出産を経て、ようやく見ることができた光景があったようです。
- 出典
- @nashiko_cos
マンションやアパートといった集合住宅では、住民同士によるトラブルが起きかねません。
1つの建物を壁や床で仕切っている以上、住民一人ひとりのマナーが求められるといえます。
桃月なしこが上の階の住民の足音にストレス
タレントの桃月なしこさんは、住んでいる部屋の上に住む住民が起こす足音にストレスを感じているといいます。
足音が聞こえるのは、日中や深夜。特に寝ている時間帯の夜に足音が聞こえては、睡眠に支障が出かねません。
桃月さんは、「今まではなかったから、住民が変わったのだろうか」と推測しています。
ストレスのあまり、桃月さんはふと「引っ越したほうがいいのかな」と考えました。
しかし冷静に状況を整理してみると、「なぜ迷惑を被っている側が引っ越さないといけないのか?」と疑問を抱いたといいます。
上の階に住む住民の足音によりストレスを感じたことに、「これが近所トラブルなのか?」と思った桃月さん。
すでに、その住民には足音がうるさいことを伝えており、防音性能が備わっている物件だといいます。
また、住んでいる部屋が気に入っているため、引っ越すことは考えていないそうです。
桃月さんのエピソードに、「周りに配慮してほしいですね」「集合住宅ならモラルは守るべきだと思います」といった反響が上がりました。
防音シートや専用のマットレスなどを使って、下の階にいる住民に配慮するのが、1つの手でしょう。
住民同士、配慮し合うことが、集合住宅での快適な生活につながるといえます。
[文・構成/grape編集部]