農林水産省おすすめ! 自宅でスグできる『苦くないお茶の淹れ方』とは?

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

日本で昔から親しまれている緑茶。

いつもおいしく淹れられたらよいのですが、やり方を間違えると苦味が出すぎてしまうことがありますよね。

筆者は自宅でよく緑茶を淹れるのですが、湯が熱すぎたり、抽出時間が長かったりすると、すぐに苦くなってしまうため困っていました…。

そんな時に試してみたい方法が、農林水産省の『大臣官房政策課技術政策室』から発信されています。

※写真はイメージ

その方法とは、緑茶を冷水で淹れるというもの。

たったこれだけで、うま味を感じられて、甘い味わいになるのだそうです!

農林水産省によると、約10度の冷水で淹れた場合と、約80度のお湯で淹れた場合を比較し、味や成分に違いがあるかを検証。その結果、冷水で淹れた場合は、うま味成分は大きく変わらないのに、苦味成分は抑えられることが分かったといいます。

つまり、冷水で淹れるほうが、うま味が感じられるおいしいお茶になるのだそうです。

ちなみに、0度に近い冷水を使用すると、さらに苦味成分を抑えることができるのだとか。

より苦味が少ない緑茶が好きな人は、試す価値がありそうですね。

緑茶は好きだけれど、苦いのは苦手という人や、筆者のように淹れ方で失敗してしまうことが多い人は、ぜひ一度、水出し緑茶を試してみてはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

「会社でも家でもこれしか使ってない」「安心感が段違い」 充電は『Anker』で揃えるのが正解だった!スマホやノートPC、ワイヤレスイヤホンなど、身の回りには日常的に充電が必要なデバイスがあふれています。そうなると、充電器やモバイルバッテリーなども欠かせません。 毎日のように使うアイテムだからこそ、「持ち運ぶ荷物を減らし...

「ホットケーキミックスを均等に流せるから焼きムラが出ない」 4枚同時に焼ける『フライパン』を使った結果がこちら!ふわふわの食感と甘い香りが口いっぱいに広がる、ホットケーキ。 市販のホットケーキミックスを使って、自宅で手作りしている人も多いでしょう。 自宅で作る場合は、成形するのが難しく、正直、見た目がいいとは言えません…。 1枚1...

出典
農林水産省

Share Post LINE はてな コメント

page
top