「分かります」「困るからやめてほしい」 男性客に、レシートとお釣りを渡そうとすると?
公開: 更新:


クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
スーパーマーケット(以下、スーパー)やコンビニなど、商品を購入すると発行される、レシート。
持ち帰る人もいれば、その場で受け取りを断ったり、レジ近くに設置されたレシート入れに捨てたりする人など、さまざまでしょう。
スーパーで、店員が客にお釣りを渡そうとすると?
スーパーで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。
あとみさんはある日、口頭で欲しいタバコの番号を伝えてきた、男性客のレジを担当しました。
現金支払いをした男性客に、お釣りを渡そうとした、あとみさんですが…。
レシートとお釣りを渡そうとすると、手を避ける男性客。男性客はレシートが不要だったため、無言で手を動かし、避けていたのです。
手を追いかけるうちに、そのことを理解した、あとみさん。お釣りだけを渡すと、無言で去っていきました。
声を出せないわけでもないのに、レシートが不要なことを、あとみさんに伝えなかった男性客。
もし、避け続ける男性客の手に、あとみさんがそのままレシートとお釣りを乗せていたら、落としていたかもしれません。
あとみさんと同様の経験をした人は、意外にも多いようです。
・同じく、無言でレシートを受け取らないようにする客と出会いました。
・分かります!避けられて、実際にお金を落としたことが…。
・ものすごく感じが悪いし、避けられると困るからやめてほしい。
レシートが不要な場合は、店員にひと声かけるか、受け取った後に自らで捨てるのがよいでしょう。
どんな場面でも、相手の気持ちをおもんぱかって接したいですね。
[文・構成/grape編集部]