trend

厄介なクレーマーに、笑顔の店員が? 「マジでこれ」「自分もやってる!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『なるほど』エピソードの漫画
あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

人は、さまざまな人と接し、経験値を積むことで成長していくもの。

時には、他者の行動や考えから、自分にはなかった発想を学び、驚かされることもありますよね。

新たな発見をした時や、疑問点が解決した時…そんな状況で、私たちの口から飛び出るのは「なるほど」というひと言です。

「なるほど!」と共感するエピソード

あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、SNSのフォロワーから寄せられた『思わず「なるほど」のひと言が出た体験談』

職場や飲食店、スーパーマーケットなど、さまざまな場所で飛び出た『なるほど』なエピソードをご覧ください!

施設長の環境改善策

『なるほど』エピソードの漫画

「なんで大人が『ハッピーセット』を?」と思ったけど

『なるほど』エピソードの漫画

店員の不可解な行動の理由

『なるほど』エピソードの漫画

ストレスから心を守るために…

『なるほど』エピソードの漫画

あとみさん自身も「なるほど!」とヒザを打ったのは、最後のイラストに描かれた『クレーマーはお金と考えて接するようにする』という、ちょっぴり切ない工夫。

いわゆる『モンスタークレーマー』とされる人は、ひたすら暴言を吐いてきたり、無理難題をぶつけてきたりします。

そういった場合は、店員側がどれだけ真摯に対応しても、ただ怒りをぶつけられるだけで、会話が成立しないことも多々ありますよね。

『あえて相手を人と思わない』という発想に、あとみさんは「確かに、理不尽なことがあっても『この1分1秒が時給になる』と考えれば、前向きになれる」とコメントを述べました。

4つの『なるほど』なエピソードに、接客業を経験する人たちからさまざまな声が寄せられています。

・自分も『ハッピーセット』を注文するのが好き!小腹を満たすには、ちょうどいいよね。

・店員ではなく介護士だけど、最後のやつは自分もやってる!お金のことだけを考えて、耐える!

・「嫌な客はお金と思え」はマジでそう。でも、そういう人に限ってあまりお金を払わない…。

漫画を通して、多くの人が「なるほど、その発想があったのか!」とヒザを打った模様。

有益な情報は、積極的に日常生活へ取り入れていきたいですね!


[文・構成/grape編集部]

ご飯の写真

飲食店の珍メニューに「五度見した」 大きなピッチャーに「これでもか」と詰まっていたのは?おいしいものを食べたり、料理をしたりするのが大好きな、酒輪おん(@sakawa_on)さんは、愛知県名古屋市内でそんな『ドカ食い』にうってつけのメニューを見つけたといいます。…しかし、自分で注文したにもかかわらず、目を疑いそうになったという、酒輪さん。 なぜなら、テーブルに届いた一品は、想像をはるかに超えていたのですから!

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top