厄介なクレーマーに、笑顔の店員が? 「マジでこれ」「自分もやってる!」
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ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
6年間、撮影した写真を1枚にすると? 光景に「泣いた」「鳥肌が立った」絵本の1ページのような家族写真を撮り続けている、Masaya(@88Masaya)さん。息子さんが生まれた2019年から毎年、ある場所で家族写真を撮影しているといいます。
- 出典
- yumekomanga
人は、さまざまな人と接し、経験値を積むことで成長していくもの。
時には、他者の行動や考えから、自分にはなかった発想を学び、驚かされることもありますよね。
新たな発見をした時や、疑問点が解決した時…そんな状況で、私たちの口から飛び出るのは「なるほど」というひと言です。
「なるほど!」と共感するエピソード
あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、SNSのフォロワーから寄せられた『思わず「なるほど」のひと言が出た体験談』。
職場や飲食店、スーパーマーケットなど、さまざまな場所で飛び出た『なるほど』なエピソードをご覧ください!
施設長の環境改善策
「なんで大人が『ハッピーセット』を?」と思ったけど
店員の不可解な行動の理由
ストレスから心を守るために…
あとみさん自身も「なるほど!」とヒザを打ったのは、最後のイラストに描かれた『クレーマーはお金と考えて接するようにする』という、ちょっぴり切ない工夫。
いわゆる『モンスタークレーマー』とされる人は、ひたすら暴言を吐いてきたり、無理難題をぶつけてきたりします。
そういった場合は、店員側がどれだけ真摯に対応しても、ただ怒りをぶつけられるだけで、会話が成立しないことも多々ありますよね。
『あえて相手を人と思わない』という発想に、あとみさんは「確かに、理不尽なことがあっても『この1分1秒が時給になる』と考えれば、前向きになれる」とコメントを述べました。
4つの『なるほど』なエピソードに、接客業を経験する人たちからさまざまな声が寄せられています。
・自分も『ハッピーセット』を注文するのが好き!小腹を満たすには、ちょうどいいよね。
・店員ではなく介護士だけど、最後のやつは自分もやってる!お金のことだけを考えて、耐える!
・「嫌な客はお金と思え」はマジでそう。でも、そういう人に限ってあまりお金を払わない…。
漫画を通して、多くの人が「なるほど、その発想があったのか!」とヒザを打った模様。
有益な情報は、積極的に日常生活へ取り入れていきたいですね!
[文・構成/grape編集部]