「お客様は神様だろうが!」うるさい客には、こう切り返せばスカッとする
公開: 更新:

※写真はイメージ

配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。

トイレから戻ったら、カーテンレールにいたのは… 目にした光景に、ゾットルクメニアンワシミミズクの鼓珀(こはく)さんと暮らす飼い主(@SiO2_ORio)さんが、Xに投稿した1枚に、戦慄する人が続出しています。ネットをざわつかせた衝撃の1枚とは…?
- 出典
- @bozu_108
店は「買ってもらう側」、客は「売ってもらう側」であり、対等な存在です。しかし、中にはそのことを理解していない『お客様』も存在します。
「お客様は神様だろうが!」
そんなことを主張し、店側に対して失礼な態度をとる『お客様』。
怒り心頭の彼らを黙らせるには、どんな言葉が効果的なのでしょうか。
「お客様は神様だろうが!」とうるさい客を黙らせる一言選手権
この選手権を開催したのは、坊主(@bozu_108)さん。
では早速、力作ぞろいのスカっとする切り返しをご紹介します。
最優秀賞
神様なら、こんなに横暴な態度はとらないはず。なら、きっとこの人は堕天したんだ、かわいそうに…。
金賞
本当に『お客様は神様』なら、あなた以外も神様です。
高齢の住職賞
いなかったら帰ってくださいね。
特別賞
もはや神なんていません。
実際に、これらの言葉を返すのは難しいですよね。では、『お客様』に出会ったら心の中でこう思ってみてはどうでしょうか。
(可哀想…。この人、人間界に堕とされてしまったんだ…)
…と。
[文・構成/grape編集部]