「お客様は神様だろうが!」うるさい客には、こう切り返せばスカッとする
公開: 更新:

※写真はイメージ

「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

父親「チンしてね」 娘への昼ごはんに「クオリティが高すぎる」「愛がいっぱい」日々、娘さんにお弁当を作っている、父親の、内田直人(bento_star)さん。ある日、PTAの集まりに行くため、娘さんの昼食をテーブルに用意して出かけたそうです。一見すると、いつも学校で食べているお弁当なのですが、蓋を開けると…。
- 出典
- @bozu_108
店は「買ってもらう側」、客は「売ってもらう側」であり、対等な存在です。しかし、中にはそのことを理解していない『お客様』も存在します。
「お客様は神様だろうが!」
そんなことを主張し、店側に対して失礼な態度をとる『お客様』。
怒り心頭の彼らを黙らせるには、どんな言葉が効果的なのでしょうか。
「お客様は神様だろうが!」とうるさい客を黙らせる一言選手権
この選手権を開催したのは、坊主(@bozu_108)さん。
では早速、力作ぞろいのスカっとする切り返しをご紹介します。
最優秀賞
神様なら、こんなに横暴な態度はとらないはず。なら、きっとこの人は堕天したんだ、かわいそうに…。
金賞
本当に『お客様は神様』なら、あなた以外も神様です。
高齢の住職賞
いなかったら帰ってくださいね。
特別賞
もはや神なんていません。
実際に、これらの言葉を返すのは難しいですよね。では、『お客様』に出会ったら心の中でこう思ってみてはどうでしょうか。
(可哀想…。この人、人間界に堕とされてしまったんだ…)
…と。
[文・構成/grape編集部]