「お客様は神様だろうが!」うるさい客には、こう切り返せばスカッとする
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臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- @bozu_108
店は「買ってもらう側」、客は「売ってもらう側」であり、対等な存在です。しかし、中にはそのことを理解していない『お客様』も存在します。
「お客様は神様だろうが!」
そんなことを主張し、店側に対して失礼な態度をとる『お客様』。
怒り心頭の彼らを黙らせるには、どんな言葉が効果的なのでしょうか。
「お客様は神様だろうが!」とうるさい客を黙らせる一言選手権
この選手権を開催したのは、坊主(@bozu_108)さん。
では早速、力作ぞろいのスカっとする切り返しをご紹介します。
最優秀賞
神様なら、こんなに横暴な態度はとらないはず。なら、きっとこの人は堕天したんだ、かわいそうに…。
金賞
本当に『お客様は神様』なら、あなた以外も神様です。
高齢の住職賞
いなかったら帰ってくださいね。
特別賞
もはや神なんていません。
実際に、これらの言葉を返すのは難しいですよね。では、『お客様』に出会ったら心の中でこう思ってみてはどうでしょうか。
(可哀想…。この人、人間界に堕とされてしまったんだ…)
…と。
[文・構成/grape編集部]