「やせがまん」⇒「デブ大暴れ」辞書には載らない自由すぎる対義語
公開: 更新:
スーパーのサザエ、2時間磨いたら… 結果に「すごすぎて笑えてきた」「スーパーで買ったサザエを虹色に磨きました」Xで話題になった、サザエの写真をご紹介します。
編み物で『花』を作ろうとして… 完成した1枚に「仕事中に吹いた」「ヒィッ」ある日、いぬぢる(@inu_chill)さんは、毛糸を使って『花』を編もうとしていました。しかし、『花びら』を多く作ってしまったことで、想像していた完成品とは異なる見た目になってしまったといいます。試しに、愛猫の頭にのせてみたところ、いぬぢるさんには、『花』ではなくあるものに見えてしまったそうで…。
善意⇒悪意、偉人⇒凡人など、正反対の言葉を意味する対義語。
中学校の授業で習ったものですが、ネット上では辞書に載らないような、自由な対義語が話題になっています。
間違ってはない?
凄く乾燥しているのに、のど越しが爽やかそう
まさか…冷やし中華に対義語があったとは
自由はどこへ!?
降ってきてほしくない!
凝縮したら凄いことになりそう
褒められている気がしない
ちょっと食べにくい…
さらに、対義語をわかりやすくイラストにした@nakashima723さんのイラストは秀逸です!
どれもこれも、インパクトがありすぎです(笑)
思わず笑ってしまう対義語の数々。正しいか正しくないかは別として、面白い言葉を探そうと学生たちが辞書で調べる、きっかけにはなってくれそうですね。