仏教の「汚い言葉」を戒める言葉 外国人から「もう使ってるじゃん!」と突っ込まれる
公開: 更新:


「ゴキブリ、全く見なくなった」 ダイソーが教える対策に「マジ優秀」2025年7月29日、100円ショップ『ダイソー』のInstagramアカウント(daiso_official)が、ゴキブリの自宅への侵入を防ぐアイテムとして、『アース ゴキブリ用駆除エサ剤 屋外用』を紹介。さらに、『ダイソー』はアイテムをより活躍させるポイントも説明しました。

『エアコンつけっぱなし』は本当に得? 検証結果に「マジか」「もっと早く知りたかった…」現代日本において、エアコンは生活を豊かにする家電ではなく、夏を無事に乗り切るための生命維持装置といえます。 在宅時間が多かったり、ペットを飼っていたりする人は、電気代がかさむと分かりつつも、フル稼働せざるを得ません。 で...
- 出典
- @bozu_108
仏教では、やってはいけない十のことをまとめた十善戒(じゅうぜんかい)というものがあります。
例えば、「不殺生(ふせっしょう)殺してはいけない」「不邪淫(ふじゃいん)不倫をしない」などです。
そんな中で、外国人から「矛盾してるし!」と突っ込まれてしまうある言葉が話題を呼んでいます。
十善戒
フ、ファッ…!?
素晴らしい言葉が並ぶ中「あれっ!?」と思ってしまうものが一つ。英語を使う外国人が聞いたら困惑してしまいそうです。
この十善戒は主に真言宗で重んじられているそう。
十善戒はとても心に響く言葉。心に留めておくと、心健やかに日々を過ごせそうですね。