仏教の「汚い言葉」を戒める言葉 外国人から「もう使ってるじゃん!」と突っ込まれる
公開: 更新:


ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

旅行に行く時は、クリアファイルを… 荷造りの裏技に「この発想はなかった」「やってみます」ゆう(yuu_kurashi_31)さんは、パッキングがラクになる裏技を、Instagramで紹介しています。 ジッパー付き袋の活用法や、バッグ内を汚さずに、靴を持っていく方法など、どれもためになるものばかり。今後、旅行の予定がある人は、必見ですよ!
- 出典
- @bozu_108
仏教では、やってはいけない十のことをまとめた十善戒(じゅうぜんかい)というものがあります。
例えば、「不殺生(ふせっしょう)殺してはいけない」「不邪淫(ふじゃいん)不倫をしない」などです。
そんな中で、外国人から「矛盾してるし!」と突っ込まれてしまうある言葉が話題を呼んでいます。
十善戒
フ、ファッ…!?
素晴らしい言葉が並ぶ中「あれっ!?」と思ってしまうものが一つ。英語を使う外国人が聞いたら困惑してしまいそうです。
この十善戒は主に真言宗で重んじられているそう。
十善戒はとても心に響く言葉。心に留めておくと、心健やかに日々を過ごせそうですね。