冬と夏で、猫の寝床に変化が オチに「あるある」「うちの子と一緒」
公開: 更新:


娘「何で誰も言ってくれなかったの!」 食事中の『失態』に「吹き出す自信しかない」ひかる(@ky365d)さんが漫画に描いている、『おせっかい女子』こと、ちとせは、家族との食事中にどうやら失態をおかしてしまったようです。ある日、自分の部屋で猫耳付きのカチューシャを試しに着けていたところを、夜ご飯の支度を終えた母親に見られてしまった、ちとせ。その後、夜ご飯を食べるべく、ダイニングへ向かったのですが…。

「あなたですよね?」道ばたで男性に声をかけられたOL 理由にじわる人が続出!『耐え子の日常』そろそろ谷川さんが描く漫画『耐え子の日常』。内気なOLの耐え子が、日常のあらゆる場面でひたすら耐え抜く姿を描き、人気を博しています。人気の7作品とTwitterアニメ『マジシャン』をご紹介します。
漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんが公開している人気シリーズ『おじさまと猫』。
ペットショップで孤独な思いをしていた猫『ふくまる』と、優しい『おじさま』の触れ合いを描く、心温まる作品です。
『おじさまと猫』シリーズ
『かぶりつくにゃ』
猫は、季節に合わせて毛が生え変わるほか、自分で寝床を変えて体温を調節します。
ふくまるも例に漏れず、気温によって毛質や寝床が変化するようです。
おじさまが目にした、ふくまるの冬と夏の過ごし方をご覧ください!
冬は、ふっくらとした冬毛で、温かいクッションで暖を取るふくまる。
とても寒い日には、頭とお尻をくっつけて眠る『アンモニャイト』の体勢を取り、おじさまを癒していました。
夏になると、ふくまるは廊下や階段といった、クーラーから遠い場所で横たわることが多い様子。
親の心猫知らず! 猫のためにエアコンをつけたら? 「うちの子もそう」「分かります」
わざわざ暑い場所に横たわることを心配していたおじさまですが、とても暑い日、ふくまるが扇風機の前を陣取っている姿を目撃したのです!
「クーラーは嫌がるのに、扇風機はいいの!?」と、戸惑いを隠せないおじさまなのでした。
どうやら、ふくまるのように扇風機が好きな猫もいるようで、「あるある」「うちの子と一緒」と共感の声が寄せられています。
夏場は、扇風機で適度に冷気を感じるのが、ふくまるにとって、もっとも快適に過ごせる方法なのかもしれません!
単行本『おじさまと猫』が絶賛発売中!
桜井さんが描く『おじさまと猫』の単行本と絵本が発売されています。
おじさまとふくまるの、これまでのエピソードを振り返りたい人は、チェックしてみてください!
おじさまと猫 11巻 (デジタル版ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]