trend

小学生の珍解答に、母「舐めてやがる」 漢字の問題で「天才」「理解に時間がかかった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「な、舐めてやがる…!」

心の中でそんな強めのツッコミをせざるを得なかったのは、2児の母親であるimoko_engineさん。

小学生の次男が解いた漢字の問題を見ていたところ、飛び出た珍解答に笑ってしまったといいます。

次男が挑んだのは、イラストなどの与えられたヒントを元に、正しい漢字を記入する問題。どれも初歩的な漢字ですが、幼い子供にとっては難問です。

降り注ぐ『雨』や、丸太の『太』などの漢字を書き、順調に正解していた次男。しかし、1点だけどうしてもおかしな部分があって…。

息子さんがつまずいたのは、3番目の問題。下部に4つの点が並んでいる点と、イラストを見るに、きっと『馬』という漢字が正解なのでしょう。

しかし息子さんの解答を見ると、上部には何もなく、4つの点の周囲に謎の書き込みがあるだけ。

この解答を見て、息子さんの伝えたかったことが分かったでしょうか。4つの点の形を見てみれば、気付くことができるはずです…!

そう、次男は4つの点を巧みに使い、『ロバ』という字にしたのです!

どうしても『馬』という漢字が思い浮かばなかったのか、はたまた本当に絵がロバにしか見えなかったのか…。

確かに、ロバはウマ科の動物。ある意味間違いではないのですが…『漢字テスト』としては残念ながらバツをつけざるを得ないでしょう!

母親から笑いを取った、次男の珍解答。投稿を見た人からは「天才だわ」「斬新すぎて理解に時間がかかった!」といった声が寄せられました。

形にとらわれず、自由に感性を伸ばす…子供らしさという点では、満点といえますね!


[文・構成/grape編集部]

犬の写真

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

チキン南蛮弁当の写真

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。

出典
imoko_engine

Share Post LINE はてな コメント

page
top