レシートがいらない客 確認した店員をにらみつけ? 「そう来るか」「知らんがなと言いたい」
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クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。
自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。
『ポカンとしてしまいました』
買い物をした際、大抵の場合、店員から「レシートはいりますか」と確認されるでしょう。
ある読者はレジで接客中、客にこの質問をしたところ、予想外の反応が返ってきたといいます。
客に「レシートは嫌い!」とにらまれて、ポカンとしてしまったという店員。
店員の立場としては、「客がレシートを受け取るのを忘れているかもしれない」と思い、念のため確認をしたのでしょう。
ただ、客としては買い物するたびにいつも同じ質問をされることに、うんざりしていたのかもしれません。
投稿には「そう来るか。『知らんがな』といいたくなりますね」「返事するだけまし。無視する人も多い」「ちょっと笑った。告白していないのに、フラれた気分になりそう」などの声が寄せられていました。
いろいろなケースに対応しなければいけない、接客の難しさや大変さを感じさせられますね。
[文・構成/grape編集部]