支援の輪広がる 被災者の方々へ部屋を無料提供する人が相次ぐ【熊本地震】
公開: 更新:

出典:Airbnb

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

「なんとなく恥ずかしい」 女性が抱えるココロとカラダの悩みに専門医は…女性の多くが抱えているのに、他人にはちょっと話しづらい、心と身体の問題やリアルな悩みについて、さまざまなセッションが行われました。女性の健康推進の必要性と課題について考える、ウィメンズ・ヘルス・アクション実行委員会主催のイベント『わたしたちのヘルシー 〜⼼とからだの話をはじめよう in Mar.2025』が、2025年3月7日15時より順次配信。
登録者同士で、空き部屋を貸し借りできる「Airbnb」。同社が、熊本地震を受け、無料で部屋を貸し出す支援活動を開始しました。
出典:Airbnb
4月20日までならAirbnbのアカウントがなくても部屋を提供することができ、被災者側も全サービス料が免除されるとのこと。
なお、4月15日19:32現在、福岡県を中心に、九州の多くのユーザーが空き部屋を提供しています。
Airbnb
https://www.airbnb.jp/disaster/southernjapanearthquake
また、Twitter上でもシェアハウスを避難所として提供する投稿がされています。
今回の震災により、住まいが崩壊してしまった人や、自宅までの道路が遮断されてしまった人も多くいることと思います。被災地の方々を救うべく、各所で支援の輪が広がっています。