trend

客とのトラブルを避けたい店 料理名の工夫が「めっちゃいい予防線」と話題

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

注文履歴の画像

飲食店で料理を選ぶ時、あなたはメニューのどこに着目しますか。

値段や、使われている材料もポイントですが、人によっては料理名が気になるとか。

独創的な料理名を付ける店もあるため、メニューを見る時は、そんな方面からもワクワクするかもしれません。

注文履歴を確認すると?

「名前がトラブルを恐れすぎている」

そんなコメントをXに投稿したのは、ある飲食店を訪れた冬の鬼(@fuyunooni)さん。

おつまみやドリンクを注文したところ、やたらと長い料理名が紛れていました。

気になる一品がこちら!

注文履歴の画像

注文履歴で数量2になっているのは、『混雑時は30分から1時間ほどお時間いただく出し巻き』。

20文字越えの料理名は、その長さから二度見してしまいますね!

もしかしたら、「料理写真の付近に注釈を入れても客に気付かれなかった」などの経緯があっての対応かもしれません。この商品名なら、注文をする時や、料理の到着を待つ間、いつでも注意点を再確認できるでしょう。

料理を魅力的に見せるためではなく、客に認識してほしい点が盛り込まれた料理名は、ネット上でまたたく間に拡散され、反響が上がりました。

・考えたやつは天才か?ちゃんと店で焼いていそうだから、むしろ食べたくなるだろ。

・めっちゃいい予防線。オーダー前によく考えてもらえる手法だな。

・飲食店でバイトをしていたから分かる。だし巻き卵って、実は手間も時間もかかるんや。

・面白いし、分かりやすくて助かる。

・もしメニューに『バイトによって濃さが違うハイボール』って書いてあったら許せそう。正直さは大切。

飲食店は、店と客の間でさまざまなトラブルが発生します。

リスクを減らすための工夫は、柔軟な発想で一度試してみるといい…かもしれません!


[文・構成/grape編集部]

貼り紙の写真

臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。

鯛の写真

「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。

出典
@fuyunooni

Share Post LINE はてな コメント

page
top