trend

マヨネーズを爆発させたコンビニ店員 すると、オーナーが若手に『ひと言』!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

電子レンジと弁当の写真

※写真はイメージ

失敗をした瞬間、あなたは何を考えますか。

事態を収拾すべく、取引先や客に頭を下げつつ、失敗の処理を急ぐ一方、大半の人は上司の反応も気になってしまうでしょう。

どのように叱られるかを考えると、肝が冷えますよね。

電子レンジで失敗したコンビニアルバイト

水道代を払って帰ろうと、コンビニエンスストアに寄った、瀬戸みずは(@setomizuha)さん。

店内では、高校生くらいのアルバイト(以下、バイト)が、何かの失敗をしてあわてていました。どうやら、付属のマヨネーズを弁当と一緒に電子レンジで温め、爆発させてしまった様子。

客への謝罪、電子レンジの掃除、予備のマヨネーズの準備と、やることが一気に増えたこともあって、パニック状態になったようです

そんな事態の最中、バックヤードから補充用の肉まんを持って登場したのは、オーナーらしき人物。

彼は、バイトの店員に向かって、こう声をかけました。

「あ〜、僕もこの間『マヨボン』させちゃったから、大丈夫」

店員の写真

※写真はイメージ

どうやら、コンビニで働いていると『あるある』といえる失敗のようです!

自分の体験を踏まえ、軽い調子で励ます様子に、瀬戸さんは「平和だった」とつづりました。

一気に肩の力が抜ける展開に、吹き出す人が続出。また、経験者からは、類似の失敗が寄せられました。

・『マヨボン』のかわいい響きに、笑いをこらえる深夜。私は『醤油ボン』をやらかしました。

・優しいバイト先でよかった。自分も客だったら「おおう…ドンマイ」って思うよ。そういう社会がいいよね。

・『あるある』すぎて、コンビニのバイトの通過儀礼かと思ってしまう。

・ツボすぎる。自分は『餃子のタレボン』の経験者です。

・失敗を避けようと、レンジの横に調味料の小袋を避難させて温めると、今度は高確率で客に渡し忘れるよね。

ちなみに、瀬戸さんも『マヨボン』経験者。調味料だけでなく、天ぷらやカレーパンを扱う時も失敗していたといいます。

長年、同じ業界で働いている人は、ひと通りの失敗を経験しているもの。

だからこそ、失敗の程度を見極め、すぐに適切なフォローができることでしょう。

横にこんな経験者がいたら、落ち着きを取り戻せそうですね。


[文・構成/grape編集部]

貼り紙の写真

「笑った」「さすがに勝手すぎる」 休業日を知らせる貼り紙にツッコミ続出!2025年1月3日、Macky_chorus(@DomineDeus31415)さんがXに投稿した、貼り紙の内容にツッコミを入れる人が続出しています。写っていたのは、投稿者さんのおじが働いている不動産事務所に掲示されていた貼り紙。そこには新年の挨拶とともに、年末年始の休業日が記されていたのですが…。

讃岐うどん

うどん店で『半玉』を頼んだ女性 後ろの男性が発した一言に「笑った」「平和な話だ」お店を利用するお客の「神対応」に関する記事を5つ集めました。こんな人が増えたら「優しい世界」になりそうです。

出典
@setomizuha

Share Post LINE はてな コメント

page
top