ケンタッキーのレジで高齢男性が店員に? やりとりに「潔くて素敵」「いい話」
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※写真はイメージ

ベビーカーが乗ってきたバス おじいさんの一言に車内の空気が一変したワケオルタナ旧市街(@zen_mond_u)さんは、バスで体験した心温まるエピソードをSNSに投稿。13万件以上もの『いいね』を集めました!

和菓子職人「息抜きに作ってみました」 完成したものに「食べるのが勿体ない」三宅正晃(@beniyamiyake)さんは、息抜きの重要性を知っている1人。2025年5月20日、「息抜きに作ってみました」とXで報告するとともに、自作の和菓子の写真を投稿しました。公開された1枚には、「息抜きとは思えない…」「食べるのがもったいない!」といった声が上がっていて…。
- 出典
- @OjohmbonX
昨今の飲食店では、セルフレジやタッチパネルでのモバイルオーダーなど、さまざまな注文や会計方法があり、便利な時代になりました。
しかし、デジタル機器に慣れていない世代にとっては、「かえって不便に感じる」といった声もよく聞かれています。
KFCのレジで見かけた出来事
オジョンボンX(@OjohmbonX)さんは、ファストフードチェーン『ケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)』の店舗で目撃したことをXに投稿しました。
『KFC』では近年、多くの店舗でセルフレジも導入されているのですが、投稿者さんはある日、高齢の男性客が店員にこんな注文をしていたといいます!
「僕、機械が分からないから。お肉3つ。現金払い。それだけ。どうもありがとう」
※写真はイメージ
昔ながらの方法で、店員に直接オーダーをしていた男性。
店員のほうも慣れていたようで、注文された商品を渡す際に「お肉3つです!」といっていたといいます。
投稿者さんは、このやりとりを見て、「まるで街の商店街みたいだ」と和んだそうです。
7万件以上もの『いいね』が付いた投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。
・コンビニの『ファミリーマート』で「カシワを揚げたのちょうだい!」といっている客もいました。
・シンプルな注文だし、潔くていい。店員さんも親切でかっこいい。
・なんだかいい話。人間味のあるやりとりは大切ですよね。
本来は、セルフレジを使ったほうが店員の手間が省けるのでしょう。
しかし、要望を明確に伝え、お礼も添える男性客の注文方法には、潔さや温かみを感じられます。また、それに応える店員の機転も素敵ですよね。
接客を通じた柔らかいコミュニケーションは、時代が進んでも求められていくものなのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]