trend

ケンタッキーのレジで高齢男性が店員に? やりとりに「潔くて素敵」「いい話」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

KFC

※写真はイメージ

昨今の飲食店では、セルフレジやタッチパネルでのモバイルオーダーなど、さまざまな注文や会計方法があり、便利な時代になりました。

しかし、デジタル機器に慣れていない世代にとっては、「かえって不便に感じる」といった声もよく聞かれています。

KFCのレジで見かけた出来事

オジョンボンX(@OjohmbonX)さんは、ファストフードチェーン『ケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)』の店舗で目撃したことをXに投稿しました。

『KFC』では近年、多くの店舗でセルフレジも導入されているのですが、投稿者さんはある日、高齢の男性客が店員にこんな注文をしていたといいます!

「僕、機械が分からないから。お肉3つ。現金払い。それだけ。どうもありがとう」

KFC

※写真はイメージ

昔ながらの方法で、店員に直接オーダーをしていた男性。

店員のほうも慣れていたようで、注文された商品を渡す際に「お肉3つです!」といっていたといいます。

投稿者さんは、このやりとりを見て、「まるで街の商店街みたいだ」と和んだそうです。

7万件以上もの『いいね』が付いた投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

・コンビニの『ファミリーマート』で「カシワを揚げたのちょうだい!」といっている客もいました。

・シンプルな注文だし、潔くていい。店員さんも親切でかっこいい。

・なんだかいい話。人間味のあるやりとりは大切ですよね。

本来は、セルフレジを使ったほうが店員の手間が省けるのでしょう。

しかし、要望を明確に伝え、お礼も添える男性客の注文方法には、潔さや温かみを感じられます。また、それに応える店員の機転も素敵ですよね。

接客を通じた柔らかいコミュニケーションは、時代が進んでも求められていくものなのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

貼り紙の写真

「笑った」「さすがに勝手すぎる」 休業日を知らせる貼り紙にツッコミ続出!2025年1月3日、Macky_chorus(@DomineDeus31415)さんがXに投稿した、貼り紙の内容にツッコミを入れる人が続出しています。写っていたのは、投稿者さんのおじが働いている不動産事務所に掲示されていた貼り紙。そこには新年の挨拶とともに、年末年始の休業日が記されていたのですが…。

讃岐うどん

うどん店で『半玉』を頼んだ女性 後ろの男性が発した一言に「笑った」「平和な話だ」お店を利用するお客の「神対応」に関する記事を5つ集めました。こんな人が増えたら「優しい世界」になりそうです。

出典
@OjohmbonX

Share Post LINE はてな コメント

page
top