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ケンタッキーのレジで高齢男性が店員に? やりとりに「潔くて素敵」「いい話」

By - grape編集部  公開:  更新:

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KFC

※写真はイメージ

昨今の飲食店では、セルフレジやタッチパネルでのモバイルオーダーなど、さまざまな注文や会計方法があり、便利な時代になりました。

しかし、デジタル機器に慣れていない世代にとっては、「かえって不便に感じる」といった声もよく聞かれています。

KFCのレジで見かけた出来事

オジョンボンX(@OjohmbonX)さんは、ファストフードチェーン『ケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)』の店舗で目撃したことをXに投稿しました。

『KFC』では近年、多くの店舗でセルフレジも導入されているのですが、投稿者さんはある日、高齢の男性客が店員にこんな注文をしていたといいます!

「僕、機械が分からないから。お肉3つ。現金払い。それだけ。どうもありがとう」

KFC

※写真はイメージ

昔ながらの方法で、店員に直接オーダーをしていた男性。

店員のほうも慣れていたようで、注文された商品を渡す際に「お肉3つです!」といっていたといいます。

投稿者さんは、このやりとりを見て、「まるで街の商店街みたいだ」と和んだそうです。

7万件以上もの『いいね』が付いた投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

・コンビニの『ファミリーマート』で「カシワを揚げたのちょうだい!」といっている客もいました。

・シンプルな注文だし、潔くていい。店員さんも親切でかっこいい。

・なんだかいい話。人間味のあるやりとりは大切ですよね。

本来は、セルフレジを使ったほうが店員の手間が省けるのでしょう。

しかし、要望を明確に伝え、お礼も添える男性客の注文方法には、潔さや温かみを感じられます。また、それに応える店員の機転も素敵ですよね。

接客を通じた柔らかいコミュニケーションは、時代が進んでも求められていくものなのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

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出典
@OjohmbonX

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