コンビニの文具売り場に『試し書きスペース』 そこに書かれた内容にウルッ!
公開: 更新:


今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
- 出典
- @LwYyn
文具売り場などに設置されている試し書きのスペース。
ボールペンの書き心地や色味などを確認するために、購入前に「試したことがある」という人も多いでしょう。
※写真はイメージ
そんな試し書きのスペースを、とあるコンビニで目撃した、とも(@LwYyn)さん。
そこには、こんなメッセージが書かれていました。
地震に勝て!!
負けるな!!
ここでいう『地震』とは、2018年9月6日午前3時すぎに北海道胆振(いぶり)地方で起こった「平成30年北海道胆振東部地震」のことでしょう。
「誰かの目に触れることを想定して書いた」というよりも、思わず書いてしまったように見えます。
現在も自宅が被災し、避難生活を余儀なくされている被災者も多くいます。「寄付をする」「ボランティア活動をする」など、被災地のためにできることは数多くあります。
自分にできる形で、被災地支援を行う…そう考えれば、被災地への熱い気持ちを誰かに伝えることも「できることの1つ」なのかもしれません。
[文・構成/grape編集部]