ファミマで見かけた『貼り紙』 店員からのメッセージに、胸が熱くなる 「マスクの下は」
公開: 更新:


「家の近くのコンビニもやってほしい」 セブン店舗のアイディアに『7万いいね』!「よく分かってらっしゃる、セブン」というコメントとともに、Xで写真を公開したのは、Rimi(@2017Rimi)さんです。

セブンの貼り紙「熱中症と思ったら…」 書かれた内容に「むしろここで買いたくなる」全国各地で夏の厳しい暑さが続いている、2025年8月10日現在。同月7日、てぃーに(@kuromi8197)さんは、新潟県村上市内にある、コンビニエンスストア『セブン-イレブン』を訪れました。店舗の外壁に掲示された貼り紙には、気になる文言が書かれていて…。
新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響により、外出時はマスクが手放せなくなりました。
スーパーマーケットやコンビニエンスストア、飲食店などで働く店員は接客中もマスクをしているため、一部の客から「表情が読み取りづらく、冷たい印象になる」などの声も聞かれているといいます。
ファミマの『貼り紙』
コンビニエンスストアの『ファミリーマート』で筆者が買い物をした時、ある貼り紙が目に留まりました。
そこに書かれていた言葉とは…。
マスクで表情が隠れているけれど、客が気持ちよく買い物できるよう配慮した『ひと言』に、店員の温かな心遣いを感じます。
コロナウイルスによって私たちの生活はいろいろな場面で大きく変わりました。
収束の見えない状況の中でも、お互いに励まし合う気持ちや、思いやりを大切にしていきたいですね。
[文・構成/grape編集部]