12歳がクレヨンで描いた絵 プロも絶賛した理由が?「圧倒された」「世界中に届いて」
公開: 更新:


2日連続のプールで疲れ切った母親 冷蔵庫に残されたメッセージに「背筋も凍る」2日連続でプールに遊びに行っていた、3児の母親であるトリッシュ(@torish935)さんは、翌日の朝、疲労で『全身バッキバキ』な状況だったといいます。きっと「今日はゆっくり休みたい」と考えたことでしょう。しかし、この後トリッシュさんには試練が…。

カートにのせられ不服そうな犬 その後、店員に褒められると?「表情が違いすぎて笑った」ペットは人間と会話ができない代わりに、表情や体の動きで気持ちを伝えてくれます。2025年7月、そのことがよく分かるエピソードを、Xで公開したのは、愛犬のむさしくんと暮らす、飼い主(@musashi241005)さんです。
「インド人の12歳の男の子に、漫画の描き方を教えているんだけど、彼の作品がとてもいいから見てほしい」
2025年1月21日、そんなコメントを添えて、教え子であるインド人の少年が描いた絵を公開したのは、漫画家の織田博子(@OdaHirokoIllust)さん。
織田さんは、漫画家の友人たちと一緒に、外国人向けの漫画体験サービス『try drawing manga』で、漫画のレッスンをしています。
そこで、日本のアニメが好きなインド出身の少年、アイラージくんと出会ったそうです。
ある日、アイラージくんがクレヨンで描き上げた数枚のイラストを見た織田さんは、「色使い、筆の感じ、私には出せない『インドの空気』がある」と感銘を受けたといいます。
アイラージくんが描いた実際の絵をご覧ください。
独創的な世界観がすごい…!
色使いが鮮やかで、絵のタッチにも独特な雰囲気が現れています。クレヨンで描いた絵ですが、油絵のような深みが感じられますね。
また、絵からは技術的な完成度だけでなく、力強さがひしひしと伝わってきます。
豊かな感性を持ったアイラージくんが漫画を描けば、読者はたちまち、独特な世界観に引き込まれることでしょう。
アイラージくんが描いた絵には、7万件以上の『いいね』とたくさんのコメントが寄せられました。
・12歳でこの作品はすごいですよ。圧倒されました。
・インド的な画風と日本の漫画が合わさったら、どんな作品が生まれるのか…将来が楽しみ!
・すごい!このままのタッチで漫画を描いてほしいです。
・天性の才能ですね。見ていて元気が湧いてくる力強い作品。
・本当に12歳?彼の才能が世界中に届いてほしい。
「インドからすごい才能が育つかもしれません」とコメントする、織田さん。
なお、アイラージくんの作品は、同年4月頃に、日本で展示を予定しているそうです。
今回の反響や展示をきっかけに、アイラージくんが活躍する未来は、そう遠くないのかもしれません!
[文・構成/grape編集部]